
1FL0210.gif アメブロにお引越ししました! 是非、遊びに来てください♪1FL0210.gif  こじねー2

◆東日本大震災から4年です。大震災での体験から学んだ備える防災の重要性についてのお話です!◆

東日本大震災により、お亡くなりになられました方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

3.11を思い出すと、とても悲しい気持ちになり胸が痛む思いです。

あの日、こじねーは東京のある会社にいたところで地震に遭いました。
まさか・・・地元があんな悲惨なことになっているとは思わず、夕方の新幹線で仙台に帰れると思っていました。
ところが、テレビから映る津波の映像を見て愕然としてしまいました。
唯一の救だったのが、この混乱の中でもこじままと連絡が取れたことでした。
帰れる手段はなく、身動きが取れない状態で、結果、帰宅難民になってしまいました。
その日はその会社に1泊させていただいたのですが、その後は仙台までの交通手段が全くなかったので、横浜の知り合いの家にお世話になっていました。
結局、自宅に帰ることができたのは、地震発生から15日後のことでした。
それもやっと高速バスに乗ることができたからなのです。
仙台駅まで車で迎えに来てくれたこじままと一緒に、変わってしまった風景を目にしたときは、言葉がでませんでした。
海からかなり遠いこんなところまで津波が来るなんて・・・考もしませんでした。

自宅は高台にあったので、地震の被害は最小限で済んだのですが、東日本大震災での怖さを感じ防災の大切さを学びました。

〜こじねーの家で普段から備えていること〜

・リュックの中に最低限必要なものを入れて部屋に置いている。


・寝室には、いつでも逃げられるように防災スリッパかスニーカーとヘルメットを置いています。


・車の中には、ミネラル、携帯トイレ、カシウエア、ティッシュ、カイロ、クラッカー、携帯の充電器・脱出用ハンマーなどを常備している。



・食料、ミネラルの備蓄。
こじねー宅では、避難生活中にパンが食べたくなったので缶詰のパンなどを備蓄していますよ!


・ワンセグのTVは常に充電しておく。
こじねー宅では、2台常備しています。震災の時は停電になってしまい、テレビがつかなかったので、ワンセグテレビやラジオから情報を得ていました。
手回式だと充電がなくても使用できるので良いですよ!


・ガソリン、灯油は常に半分を切る前に満タンにする。
・小次郎君のごはん、おやつ、シートなどは多めに購入しておく。
・常に浴槽には水を入れておく。
・トイレットペーパー、生理用品の備蓄。

・その他にも生活する上で最低限必要なものを用意しておく。

実際の震災直後の様子は・・・

電気、ガスは地震発生直後に直ぐに止まり、水道はその1時間後、固定電話、パソコンも使用できず、ドコモの携帯電話は3日後には、電波が入らなくなり、車で10分位のところまで行かないと通じない状況だったそうです。

どのガソリンスタンドも、開くか分からない状況で営業を待ち、何キロも渋滞状態で並び人によっては泊まり込みをする方もいたようですが、結局スタンドが閉まったままのところもあったようです。

スーパーが営業をはじめたのは、確か2週間後位でしたが、朝から長蛇の列で3.4時間位待って入れる状態だったそうです。購入制限や売り切れによって欲しいものを手に入れることが大変だったようです。
津波で被災したスーパーでは、ドアが壊されていて、普通のおじさんやおばさんが平然とした顔をしながら、お店のカートや大きなゴミ袋に盗んだ商品を入れて帰って行く人がたくさんいたようです。
それを目撃したこじままは、この辺でも略奪行為があるのだと驚いていました。

ビール工場が津波の被害に遭い、そこから拾って来たビールを自分のお店の前で売っている方もいました。

市からの支給で町内会の方が持って来て下さったものは、あんぱん2個のみだったそうです。

幸い、こじねーが東京で必要なものを両手に持ちきれないほど購入してきたので、生活に困ることはありませんでした。

インフラの復旧時期には地域によってかなり差がありました。
電気は10日位、水道は20日位、ガスは1ヶ月位で使えるようになりました。


いざというときに備えて置きたいものをリストアップしてみたので参考にして下さい。

※絶対に必要なもの 

・持病の薬、飲むための水、お薬手帳 

・予備のメガネ、入れ歯、コンタクトレンズ、コンタクトレンズの洗浄用品、補聴器 

・アレルギー対応非常食 

・救急箱
・粉ミルク、おむつ、肌着(乳幼児用)
・予備の介護おむつ(介護者用)

・生理用品、下着(女性用)
・ペットの食料

※優先的に用意すべきもの

・小銭、現金、預金通帳と印鑑 

・免許証や保険証のコピー
・電話番号のメモ、家族の写真
・保険証書


・非常用トイレ


・備蓄用トイレットペーパー



・保存水、水を運ぶタンク

水を運ぶタンクはタイヤ付きが楽に運べるのでお勧めです。


・食料品、(缶詰、瓶詰、ご飯、レトルト食品、日持ちが良く直ぐに食べられるものなど) 



・ラジオ、懐中電灯、らんたん、ろうそく、ワンセグTV、予備の乾電池



・携帯電話の乾電池式充電器 、車用充電器
、カーコンセント


・カセットコンロ、コンロ用ボンベ、マッチやライター
ガスや電気が復旧しない間、ガスコンロがあったおかげで温かい料理を食べることができました。
コンロ用ボンベはなるべく多く常備しておくことをお勧めします。


・カイロ
できるだけ、多く常備しておくと良いです。


・石油ストーブ
石油ストーブがなかったら、寒くて大変だったと思います。普段は使うことはありませんが、常備しておくと便利だと思います。ストーブの上に鍋を置いて、お湯を沸かしたり、料理をすることもできました。


・灯油用ポリタンク


・クーラーボックス、保冷剤
停電の時に冷蔵庫に入っている食料をクーラーボックスに移しました。できれば、保冷剤も常備しておくとより良いかもしれませんね。


・歯ブラシ、歯磨き粉、液体歯磨き、歯磨きシート(液体歯磨き、歯磨きシートは水がなくても使用できるのでお勧めです。)



※あると便利なもの
・ガソリン携行缶



・紙皿、紙コップ、割り箸、ラップ


・ビニール袋、ジップロック


・ウェットティッシュ


・ブルーシート、ロープ(住居の簡易補修用)


・ホイッスル、軍手


・バケツ、たらい


・発電機


・マスク


・リュックサック


・基礎化粧品

・自転車
・嗜好品
・ふりかけや海苔などの副食品 



※出来れば地震保険の加入

※連絡が取れないときの集合場所を決めておくこと。

※津波警報が鳴ったときは、必ず高台に逃げること。

少しでも参考にして頂ければ嬉しく思うこじねーです。

duffy5.gif こじねーの情報Blogにご訪問いただきありがとうございますワン♪ ダッフィ~2
1FL0210.gif お手数をおかけしますが、みなさんのワン・クリックをお願い致しますワン! 1FL0210.gif
ダッフィーオンプ 押してもらえると非常にうれしいワン! mei.gif

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ  

20100101211756.gif いつもワン・クリックで応援していただきありがとうございますワン! 20100101211747.gif

1FL0210.gif アメブロにお引越ししました! 是非、遊びに来てください♪1FL0210.gif  こじねー2

◆役に立つこじねーの小話Part15!気軽にレンタカーを利用したら裁判沙汰に!?◆

久しぶりに役に立つこじねーの小話を書きたいと思います!

ハワイの交通手段と言えば、バス・トロリー・タクシー・レンタカーですが,その中でも一番便利でお手頃価格なのは、レンタカーだと思います。
レンタカーがあれば色々なところに気軽に行けますし、金額も一日定額なのでタクシーの様にお金を気にすることもありません。

しかし、慣れない土地で自ら運転するリスクがレンタカーにはあるのです!

今日は本当にあった「レンタカーを利用した際のリスク」についてお話したいと思います。

こじねーがハワイに住んでいた頃に、日本人の友人A君がハワイのドライバーズライセンス(運転免許書)の仮免許を取得したから次は本免許を取得する為に運転の練習をしなくちゃいけないんだぁ~と話していました。

(ハワイの場合、日本みたいに教習所がないので個人で運転の練習をしなくてはいけないのです。仮免許を持っている場合は、助手席に免許証所持者が同乗すれば路上で運転の練習ができるようになります。)

なので、友人A君は路上テストに向けて練習をする為に車を用意しなくてはいけなかったのですが、時間の都合などで車を貸してくれる友人がいないのでレンタカーを借りて練習をすることにしました。

レンタカーを借り、初めて運転した日に事故は起きてしまったのです・・・。

友人A君は、ハワイの運転免許を所持している友人と2人で近所の道路で練習をしていたそうです。
練習を開始して1時間ぐらいした時にブレーキをかけ遅れてしまい前の車に「コツン」とぶつかってしまったそうです。

その時、「あっ!やってしまった!」と思ったみたいですがコツンだし大丈夫だろう。。。と思ったそうです。

しかし、この「コツン」が後から大変なことになってしまうとは・・・。

ぶつけてしまった相手は50代の白人のおばさん(被害者)で、車から降りてくるなりすごい剣幕で「何ぶつかっているのよ!どうしてくれるのよ!車に傷がついたんじゃない?危ないわよ!」とキレていたそうです。

彼は、レンタカーだったのでレンタカー会社に状況を説明し、ポリスを呼んで事故レポートを作成し、それを持ってレンタカー会社へ来て欲しいと指示されたそうです。

ポリスが到着し、二人から状況を聞き、ポリスレポートを作成してもらったそうです。
相手に平謝りをしたそうですが彼女はかなり怒っており、最後に連絡先を交換しましょう!となったそうです。

その後レンタカー会社に戻り、言われるがままレンタカー会社が用意した事故レポートに必要事項を記入しポリスレポートと一緒に提出したそうです。
※詳しく聞いていないのでどのようなことを記入したかは分かりません。

一応、最低限の保険には加入しており、レンタカーに傷はほとんどついていなかったので特に追加料金などは発生しなかったそうです。

これで、この事故は終わったかと思っていたら後日、被害者から電話がかかってきて首を怪我したから治療費、賠償金を払ってほしいということでした。

彼は英語が堪能でしたので直接被害者と話し合いをしたそうですが、話し合いがうまくいかず、被害者が裁判にすると言って大事になってしまったそうです。

裁判になってしまったので弁護士を探してお願いをし、裁判があるからと言って数回学校を休んでいる時もありました。

確か、数ヵ月はそのような生活が続いていたと思います。数年前のお話なので記憶があいまいですが・・・。
どうなるのか心配でストレスも溜まりとても大変そうでした。。。

最終的な結果はどうなったのかこじねーも知りたかったのですが・・・詳しく話したくないということだったのでしつこく聞くことができませんでした。

話したくないと言うことはあまり良い結果ではなかったのかなぁと感じました。。。

彼が車をぶつけたのは悪いですが車をぶつけてしまった相手が悪かったのかなぁ~。と他の友人と話していました。
友人B君が話していたのですが友人B君の知り合いに車をぶつけてしまった方がいて、その方の場合は相手が優しい人でしたし、レンタカーのフルカバー保険に入っていたのですべて保険でカバーができてトラブルもなく事故レポートに記入をしてポリスレポートを提出しただけで済んだそうです・・・。

友人B君の話を聞いて友人A君は裁判沙汰になってしまい大変だったなぁと思いました。
もし、こじねーが友人A君の立場だったらと思うとゾッ!とします。

結局友人A君はハワイで運転をするのが怖くなり、ハワイのドライバーズライセンスを取得するのを辞めることにしたそうです。

こじねーもこの話を聞いていたのでドライバーズライセンスを取得する際は個人ではなく、お高いですが業者に頼んで取得しましたよ!安全第一なので!
取得後もぶつけて裁判になったら怖い!と思ったのとこじままに危ないからハワイでは絶対に運転してはダメ!と言われていたので一度も運転したことはありません。
じゃあ何故取得したの!?と思うと思いますが、こじねーの場合ハワイのドライバーズライセンスを持っているとカマアイナ料金(地元の方と同じ料金)でゴルフをすることができるからなのです!
ゴルフだけではなく、レストランなどでもカマアイナ料金を利用できる場所もあります!

ハワイ旅行に行くときもこじねーとこじままは、運転をするのが怖いのでレンタカーは利用せず、バスやトロリー、タクシーを利用しています。

ノースショアやカイルアに行きたい時は゜:*★ハワイのオプショナルツアー予約Alan1.net★*:°JTB海外現地ツアー
のオプショナルツアーを利用します。

なので、皆さんもレンタカーを借りる際は安全運転を心がけ、料金は少し高くなってしまいますが節約せずにフルカバー保険にしっかり入っておくことをお勧めします。

ダラーレンタカーでは、海外でレンタカーを利用するのが初めての方にもオススメの安心・快適なプランで「ハワイ らくらくプラン」がっちり安心の6種類の保険/補償というプランがあるそうです。
ニッポンレンタカーは「6つの親切こみこみパック」がありその中にフルカバー保険/補償が含まれているそうです。

  


少しでも怖いなぁと思う方は、自ら運転はしないでバスやタクシーなどを利用したり、オプショナルツアーに参加をするのも良いかもしれませんね。

 
 

大人数の場合はオアフ島 ガイド付き貸切チャーターなどでも良いかも!?

゜:*★ハワイのオプショナルツアー予約Alan1.net★*:°では、下記のプランがありましたよ!
バンを貸し切り! あなた流オアフ島観光
ベンツ新型バン貸し切り! 日本語ベテランガイドでオアフ島チャーター観光
コオリナ地区ホテルから出発!アレンジ自在のオアフ島観光貸切チャーター
グループでオアフ島観光・自由自在♪ バン/ミニバス完全貸切チャーター

レンタカーが絶対ダメと言っているわけではありません。
この様なことが起きるかもしれないですよ!とお伝えしたいと思いこの記事を書きました。

duffy5.gif こじねーの情報Blogにご訪問いただきありがとうございますワン♪ ダッフィ~2
1FL0210.gif お手数をおかけしますが、みなさんのワン・クリックをお願い致しますワン! 1FL0210.gif
ダッフィーオンプ 押してもらえると非常にうれしいワン! mei.gif

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ  

20100101211756.gif いつもワン・クリックで応援していただきありがとうございますワン! 20100101211747.gif


1FL0210.gif アメブロにお引越ししました! 是非、遊びに来てください♪1FL0210.gif  こじねー2

◆役に立つこじねーの小話Part14!本当にあったハワイでの怖い話!車上荒らしには気をつけて!◆

東京に出張で中々ブログを書くことができない間も応援ポチっ♪をして頂き誠にありがとうございます。

こじねーは本当にうれしいです!

今日は、久しぶりにこじねーがハワイに住んでいる頃に体験した怖い話を紹介したいと思います。

ハワイに住んでいる頃は、週末に友人とよくゴルフに行っていました。

その日は、ワイケレゴルフコースに友人2人と行きましたが週末ということもあり、とても混んでいてゴルフ場の駐車場は満車で停めるところがありませんでした。

従業員にどこに停めれば良いですか?と聞きに行くと、駐車場に行くまでのスロープ(ゴルフ場の敷地内)があるからそこの端にみんな停めているからそこに停めてください。と言われ、そこに停めたのです!

あとから起こるトラブルを知らずに・・・
その時は、車を停められるところがあって良かったね!と今日のゴルフも頑張ろう!とのん気なことを言っていたのです!

ゴルフを楽しんで5時間後ぐらいして車に戻ると・・・。

「車のガラスが割られ、車上荒らしの被害に遭ったのです!」

最初は、何が起こっているのか分からず、なんで運転手側のガラスが割られているの!?
おかしくない!?とこじねーと友人Aさんはテンパっていましたが、車の持ち主友人Bさんは冷静で、またやられたんだぁ~。とボソッとつぶやいていました。

今回は、何も取れていないといいけどなぁと言いながら車内の点検を始めました。

こじねーが「何もなくなってない!?」と聞くと、
友人Bさんは、「今回は、何もなくなっていない!まだ良かったよ・・・。前に車上荒らしにあった時は、オーディオを外して持っていかれたり、積んでいたブランドのバッグを盗まれたことがあったんだよ。トランクもこじ開けられて!」と言っていました。

今回は、日中だったから大胆な行動ができなかったのでオーディオを外されずに済み、ブランドのバッグなどは車に積まないようにし、もちろん金目の物も置いておかないようにしていた!と言っていました。

こじねー達にもバッグや金目の物は、車に置いていかにようにしてね!と友人Bさんや他の友人によく言われていたのでこじねーや友人Aさんも被害には遭いませんでした。

なので、盗まれたものがなく済みましたが、ガラスが割られ、車上荒らしに遭ったのは事実なのでゴルフ場の従業員に報告しに行くと「こちらでは、対処できませんので警察に報告をお願いします。」と言われました。

警察に電話をしてもらい、30分ぐらい待つと警察官1人が到着し、実況見分や指紋採取を約1時間かけ、犯人が捕まりましたらご連絡を差し上げますと言って、警察官は帰って行きました。

すっかり、日が暮れていたのでこじねー達も車内のガラスの破片を取り除き、窓がないまま帰ってきましたよ!
風がビュンビュンですごかったです。

その後、友人Bさんに警察から連絡はあった!?と聞くと「全然ないよ!」と言っていました。

前に被害に遭った時も犯人は捕まらなかったから期待はしていないよ!と諦め気味でした。

皆さんも、レンタカーを利用した時に車上荒らしに遭う可能性もあるかもしれないので、車内には、貴重品や金目の物などは置いておかないようにしておきましょう!

トランクに入れておけば外からは見えないので大丈夫だろうと思っている方!危ないですよ!トランクもこじ開けられ、荷物を盗まれたという方もいましたのでトランクに入れるのもやめた方が良いと思います。

ゴルフ場だけではなく、ビーチやショッピングセンターなどでも車上荒らしに遭っている友人もいたので気を付けてくださいね!

できるだけ、人通りが多い場所に車を停めることをお勧めします!

楽しいハワイ旅行が嫌な思い出にならないように気を付けてくださいね♪

duffy5.gif こじねーの情報Blogにご訪問いただきありがとうございますワン♪ ダッフィ~2
1FL0210.gif お手数をおかけしますが、みなさんのワン・クリックをお願い致しますワン! 1FL0210.gif
ダッフィーオンプ 押してもらえると非常にうれしいワン! mei.gif

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
 
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ  

20100101211756.gif いつもワン・クリックで応援していただきありがとうございますワン! 20100101211747.gif

1FL0210.gif アメブロにお引越ししました! 是非、遊びに来てください♪1FL0210.gif  こじねー2

◆ハワイ(海外)旅行でクレジットカードを使用するときの注意&トラブルの対処方法!◆

今回、ハワイ旅行でクレジットカードのトラブルに遭ってしまったこじねーですが・・・
前回の記事を見たい方はこちら→
◆実録!クレジットカード二重請求(不正請求)!どうなるの?編!とほほ・・・ハワイ旅行で楽しいお買い物のはずが・・・!?◆
◆実録!クレジットカード二重請求(不正請求)完結編!色々ありましたがとりあえず解決しましたよ!◆


ハワイに留学していたときから、クレジットカードの使用については、かなり気をつけてはいましたが・・・
現実に自分にも起こりうることをつくづく実感しました!
本当に怖いですね!

とりあえず、二重請求は取り消しになりましたが、原因についての連絡は今のところカード会社からはない状態です。
なぜ・・?このようなことになってしまったのか・・?
本当に疑問ですね・・!?
解決しなかったときのことを考えるとゾーッとします。

ご存知の方が多いと思いますが、今回の件でこじねーが、体験したことをまとめてみましたので、初ハワイ(海外)旅行の参考にして頂ければ嬉しく思うこじねーです。

特に二重請求で驚いたことは?
①カードの限度額を遥かに超えて請求がきたこと!
②カード会社が調査をしなかったこと!
③カード会社の対応が悪かったこと!
④請求通りの支払をしなければならなかったこと!
⑤原因がわからなかったこと!
                         

大学留学中にカードで授業料の支払いをしていましたが、ホールごとに年3回~4回の支払いがあり、金額にすると1セメスター、当時で約$6,500~8,500(毎年値上がりをしていたので、今はもっと高くなっていると思います。) の支払いをするときに、カードが使用できなくなることがありました!
そのとき使用していたカードは国際ブランドのカードでしたが、不正使用と認知されカードの使用が停止になることがありました!
海外で高額な利用をすると、カードにロックがかかるのですね(家族カードの場合)!
直接電話連絡が来ることもあり、こじままが使用理由を伝えてカードのロックを解除してもらっていました。
その様な経験をしていたので、すっかり安全だと思い込んでいましたが、まさか・・・限度額を超えた二重請求があるとは、夢にも思いませんでしたね!

カード会社によって違うのかも知れませんが・・・?

~ハワイ(海外)などで注意していたこと~
留学中は、不正使用などのトラブルに遭わないように、カードは数枚持ち場所によって使い分けまでしていました!

小さいレストランやショップ、海外のネットショッピングなどは、限度額が低めの学生カードを使用していました!

ハワイの場合お店にもよりますが、担当者が店の奥に持って行きカードを通す場合が多いため、場所によっては全てキャッシュで支払いをするように、かなりの注意を払っていました!

また、ハワイ旅行やその他の海外旅行でも同様に、怪しい、感じの悪い、全く日本語や英語が通じないところはすべてキャッシュで支払をするようにしていました!
こじねーの周りにいた方たちも同じ様にしていたと思います。
海外はカードオンリーと思われている方も多いと思いますが、結構キャッシュで支払いをする方もたくさんいますね。


~カードを使用するときに必ずしていたこと~
レシートは必ず受け取って、金額が合っているかを確認し、帰国後も長期間保管していました!

こじねーにとって金額が大きいときなどは、担当者の名刺を頂いていました!

ある程度の知名度や信用の置けるショップ、レストラン、ゴルフ場、ホテルのみで、カード払いにしていました!

~カード使用後にしていたこと~
必ず、カード会社のインターネットで利用状況がわかるように登録をして、使用後は直ぐに金額が合っているか確認をしていました!

なのになのにです。これだけ注意していてもトラブルに巻き込まれるのです。
ですが・・・!これだけで済んで良かったと思っています。
ある程度用心していたお陰で、とりあえず解決に至ったので!!

~トラブルに遭ったときの対処方法~
今回、こじねーが利用したカード会社(電話に出た相手にもよると思います)の対応が凄く悪かったのですが、カード会社は調査する義務があるようなので、とにかくカード会社に連絡をすることをお勧めします。
※中々電話が通じないので、根気よく待った方が良いと思います。
※電話に出た相手にもよりますが、若いとなめられる場合もあるとかと思います。(こじねーがそうでしたから・・・)

購入したショップに連絡をすることをお勧めします。
出来れば、購入した担当者と直接電話かメールで連絡を取り、調べてもらうようにすると良いと思います。
※そうなった場合のことを考えると、やはり親切、感じの良い担当者から購入するのが、良いかと思います。
また、出来れば日本語が話せる方が良いかと思います。
※海外で連絡方法が分からない場合などは、日本に同じ系列のお店があれば、そちらで対応してくれるときもあるようです。

今回、購入したショップ側は、普通に対応してくれたと思います。
時差の関係上、連絡に時間がかかったりしましたが・・・
ショップ側のミスであっても信用問題に関わるので、ミスは認めないのかも知れませんね。
しかし、限度額を少しでも超えるとカードは、通ることがないと言っていました。
ですが、事情を説明してとにかく困っているから、調べるようにと何度も伝えると良いかと思います。


カード会社から、意義申立書というものが解決後に郵送されてきましたが、その書類には「加盟店に連絡され、なんらかの回答を得られている場合、その状況のわかる書面・メールなどの写しをご返送下さい」と記載してありました。
※これって、結局自分で調べなさいということなので、もし、このようになった場合は、電話以外にもメールなどで連絡を取った方が良いですね。

それに、加盟店の方でキャンセルがない場合は、請求通りに支払うようにとあったので、カード会社は何の役にも立たないことを実感しました。
おかしいと思わないのですね・・・


それでも二重請求(不正請求)の解決に至らない場合は、消費生活センターに相談することをお勧めします。
電話をすると自分の住んでいる一番近くにあるセンターに繋がるようになっています。
こじねーの担当者の方は、とても親切で海外でのクレジット使用トラブルも対応してくれました。
こじねーはセンターに行く前に解決しましたが、カード会社と海外のショップに送る書類を一緒に作成していただけるということです。
また、二重請求の分の支払いはしない方が良いとも言われました。
たぶん、海外などの場合戻ってこないことが多い場合があるからなのでしょうかね!


今回、こじねーがラッキーだと思ったことは、たまたまカードの締切日が遅いものでしたので、二重請求を発見してから解決するまで時間がありました。
締切日が早いカードを使用していたら、直ぐに口座から引き落としになっていたと思います。
それに、もし残高不足だったら、自分が悪い訳ではない場合でも、違うトラブルもあり得るなぁ~と思いました。
今後のことを考えると、カードを使用するときは締切日も考慮して使用するようにしようと思いました。


海外旅行でのカードトラブルは、結構あるようなので、みなさんも気をつけて使用してくださいね!
こじねーのようになると本当に大変なので・・・!
参考にして頂けると嬉しく思うこじねーですよ!

※コメントを頂いたので・・・こじねーが使用したカードが悪い訳ではありませんよ!
ただ、今回のようにトラブルになったときの対応が非常に(電話に出た女性の態度が)悪かったので、今後のことを考えると・・・また、同じ様なことがあると困るので、このカードの海外使用はしないと思います!

ポイントも貯まりますし、日本だったら安全だと思います!

こじねーが主に使用しているカードは、ANA JCBカードですよ!




海外で使用するときは、やはり・・・
海外の加盟店→海外JCB→日本JCBの方がトラブルになってしまったときに便利かなぁと思いました。
こじねーが今回使用したカードは・・・
海外加盟店→海外JCB→日本JCB→楽天カードなのでその分、連絡にも時間がかかりますし、スムーズに事が運びませんでしたから・・・!

ハワイはJCBが一番レートも安いですし、マイルも貯まります♪
先日のハワイ旅行のとき、ディ-ゼルで$200以上お買いものをしてJCBカード支払いで15%OFFになるみたいですよ!
JCB たびらば ディーゼルクーポン


他にもプアラニの水着を取り扱っているファーストブレイクワイキキやアメリカンイーグルアウトフィッターズ、ヴィヴィアン・ウェストウッドなどもJCBカードで支払いクーポンを持っていくと10%~15%オフになるみたいですよ!
旅らばにJCB優待のショップやレストランがあるのでチェックしてみてください!↓
たびらば 

また、JCBカードを持っているとハワイはお得なところがたくさんあるので・・・お勧めですよ!

良かったら、カードを使い分けるのも良いかと思います。


でも、こじねーもカードにつてはあまり詳しくありません!
この間、危ないところでぎりぎりセーフでしたよ!
JCBのOki Dokiポイントのボーナス分もマイルに自動移行になるものだと思い込んでいましたよ!
今回のことがあり、こじままがワンランク上のカードに切り替えようかということになり、いろいろ調べているうちに、ボーナスポイントはマイルに自動移行にはならないことを約2年も自称マイラーになって知らなかったのですから・・・無知なこじねーなのですよ!
危なく失効するところでした。
おかげで、無事に2年分のボーナスポイントをマイルに移行できました。
損しなくて良かったです!
こじねーのように知らなかった方はチェックしてみてね!

こじねーが愛用しているカードは、これですよ↓
ANAマイルを貯めたい方はANA JCBカードがお勧めですよ!




楽天カードは、楽天ポイントを2ポイント=1マイルに交換できるのでサブカードとして持っておくと良いのかなぁと思います!


duffy5.gif こじねーの情報Blogにご訪問いただきありがとうございますワン♪ ダッフィ~2
1FL0210.gif お手数をおかけしますが、みなさんのワン・クリックをお願い致しますワン! 1FL0210.gif
ダッフィーオンプ 押してもらえると非常にうれしいワン! mei.gif

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
 
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ  

20100101211756.gif いつもワン・クリックで応援していただきありがとうございますワン! 20100101211747.gif



1FL0210.gif アメブロにお引越ししました! 是非、遊びに来てください♪1FL0210.gif  こじねー2

◆実録!クレジットカード二重請求(不正請求)完結編!色々ありましたがとりあえず解決しましたよ!◆

二重請求の問題が発生してから2週間ほどで解決することができました!
この2週間すごく疲れました!
このような経験は二度としたくないですね!

励ましのコメントをくださった方々ありがとうございました!
とても嬉しく思うこじねーでした!ぺこり!

それでは、解決に至るまでの経緯をちょっと長くなりますが記事に書きたいと思いますね!
現実にこの様なことも起こりうるので、ハワイ旅行の参考にお役に立てて頂ければと思うこじねーです!

前回までの記事を見たい方は、こちらをクリックして頂くとご覧になれます!
◆実録!クレジットカード二重請求(不正請求)!どうなるの?編!とほほ・・・ハワイ旅行で楽しいお買い物のはずが・・・!?◆

その後、カード会社と2回目の連絡を取った後に、ハワイのショップにメールを送りました!
このままの状態では、カードの締め切り日を過ぎると二重請求の分も口座から引き落としになってしまうという内容なので!

後日ショップから電話があり・・・
「ニューヨーク本店の方から連絡がまだ来ておりませんが、マネージャーに相談したところ、こちらも伝票が2枚のみなので二重請求の分の支払いは絶対しないで下さい!」とのこと!
「海外のカード会社ではその様に伝えると支払いをする必要がないので!」ということで・・・!
カード会社にそれを伝えて下さいという話になり、それを直ぐにカード会社に伝えたところ・・・!

なんと・・・3回目に電話に出た女性が最悪!なんだこの対応は・・という感じで!
「あ~あの件のこじねー様ですね!」
「その話はもう、こちらでは済んでおりますので・・・!」
「こちらではどうすることもできませんね!」
「JCBの方から書類が来ない限り、こちらでは書類上の通りになっておりますので!」
「分かり次第、書類で報告させて頂きますので、全額お支払い頂かないと困ります!」
「はっきりとは分かりませんが、引き落としになった場合は返金まで2,3カ月位はかかるかとは思いますね!」という返答でした!
全く調査をする事も無く、電話での連絡が書類の郵送に勝手に変更になっているし、調査もしないで返金なんてあり得るのかなぁ~ととても不安にさせる対応でした!

それをハワイのショップに伝え、一旦キャンセルしてもらえるか?
海外JCBに伝えて不正請求の分を調べ至急キャンセルの手続きを取るようにということを強く訴えたところ・・・
「こちらででも4枚切っていればキャンセルすることが出来るのですが、伝票が確かに2枚なのでそれをすることができません!」
「カード会社の方に至急調べるように時差があるので直ぐにメール伝えます!」ということで・・・!
ショップ側も焦っている様子でした!

それを聞いたこじままが言うには、この様な状況が長引いたら、最悪引き落としになった不正請求の金額が、返金になる可能性は低いかもね・・・って!?
カード会社が悪いのか?ショップ側が悪いのか?分かりませんが!!

なぜ?そう思ったかと言いますと・・・
以前こじままの友人が、アジア圏でお買い物をしたときに不正請求があり、購入金額を遥かに超えカードの限度額と同じ金額の請求があったことを思い出したようです!
そのときは、ショップ側との連絡方法も分からず・・・カード会社は何もしてくれず・・・結局泣きを見ることになったそうです!
ちなみにそのカード会社は国際ブランドのカード会社でしたが、対応の悪さに腹が立ちそのカードは解約したそうです!

そのお話が頭を過ったらしく、色々と見兼ねたこじままが、消費生活センターに相談をしてくれていました!

海外で購入したクレジットカードの不正請求なども対応しているようです!

こじままが相談した方がとても親切な方で、直接こじねーに詳しい状況を聞きたいということで、詳細をお話したところ・・・
「カード会社への電話は通じますか?」
「電話に出た相手が悪過ぎましたね」
「電話に出た女性の対応が最悪ですね!」
「それはカード会社の義務違反にあたりますね!」
「折り返しお電話します!こちらでカード会社を調べますので!」
「不正請求の支払いはしない方が安全です!」
「締切日が過ぎても、今なら間に合うので引き落としにならないように早めに提出しましょう!」
「そのための書類をカード会社とハワイのショップへ提出するので、まずはカード会社に提出する書類を一緒に作成しますので、消費者センターに直接お越し下さい!」
「書類を作成するにあたり必要なものは、購入レシートのコピーとインターネットの請求明細書のコピーを用意して下さい!」ということで一旦安心したこじねーでした!

その日の夜のこと・・・
そこで必要書類の用意をしようと思い、請求明細書を見てみるとじぇじぇじぇ~!(' jjj ')/
3度見!なんと二重請求分が消えているではありませんか・・・!?
本当に驚きました!?うそ~!なんだこれ!?って感じです!
しかし、そこで安心する訳にはいきません!

消費者センターの方との約束の日にちだったので、まずは朝一でカード会社に確認の電話をしました!
すると、今度はとてもまともな対応の男性が電話に出て、色々調べて下さって「ハワイのショップの方から10月31日にキャンセルがありましたので、二重請求は取り消しになりました!」とのことでした!
ちなみに、対応の悪い女性は全くこじねーの二重請求について申し送りをしていませんでした。前回の担当者がこの人だと伝えると「あぁ~。○○ねぇ~。」と返答がありました。
なんか分かる感じがしました。

その後、消費者センターに電話でその経緯を伝えたところ、担当者の方がとても速い解決で驚いた様子でした!
「それなら、もう安心ですね!」
「こじねーさんがハワイのショップとカード会社に何度も連絡を取ったからですね!」
「それに中々本人が国際電話で直接交渉する方は珍しいので私も驚きました・・・」とのことで、普通は日本に同じショップがある場合は、そこを通して交渉してもらうようですよ!
また、カード会社によっては電話をしても通じない場合があるようですね!
現にこじねーが電話をしたのは4回ですが、有料で1分30円かかります!
電話が繋がる平均時間は、最低3分~5分以上待たないと繋がらないのです!
これって・・・面倒なので諦めさせよう作戦だと思いましたね!

今回こじねーが使用したカードは楽天JCBカードでした!


日本でもめったに使用したことがなく、海外利用エントリーでポイント50%UPに釣られ初めて海外で使用してこの様なことがありガッカリです!
楽天カードに「ご利用覚えのない請求に関して」という記載がありましたが、それとは全く違う対応でしたよ!
担当者は毎回違うし、1度目と3度目に電話応対した女性の態度が最悪なうえ、申し送りなどもしていないし・・・!
2度目と4度目に対応した男性はきちんと調べてくれてまだ良かったのですが・・・!
この様なときは、やはり人ですね!人の善し悪しによって違ってきますね!

それに・・・今頃です!
どの担当者が送って来たか分かりませんが、なんと意義申立書という書類が郵送されてきました!
全くこの書類について送るという説明も無く、今更という感じです!

その後、ハワイのショップとも連絡を取り、ショップ側の状況がどのようになっているのか尋ねたところ、マネージャーにお願いしてニューヨークの方と直接電話で交渉するようにしたそうですが、時差の関係でまだ回答がない状況のようでした!
こじねーがショップ側からキャンセルがあり、解決したことを伝えるととても驚いた様子でしたね!
しかし、ショップ側の方でも、二重請求はないという書類を発行することが出来るということでした!

現在のところ、原因がどこにあったのか分かりませんが解決に至りなによりでした!
無駄な能力と時間は使いたくないものですね!

記事が長くなって書ききれないので、こじねーの今までの経験談などハワイ旅行で気を付けるクレジットカードの使用方法をなど次回UPしたいと思いますね!

みなさんもハワイ旅行の際に気を付けて下さいね!こじねーのようにならないように!

参考にして頂ければなによりです!


楽天カードは国内で使う分には良いと思います!楽天ポイントをANAマイルに交換することができますし!
でも、海外で使う場合にお勧めできませんね!こじねーみたいに不正請求や二重請求にあった時のオペレーターの対応が良くなかったので・・・。


duffy5.gif こじねーの情報Blogにご訪問いただきありがとうございますワン♪ ダッフィ~2
1FL0210.gif お手数をおかけしますが、みなさんのワン・クリックをお願い致しますワン! 1FL0210.gif
ダッフィーオンプ 押してもらえると非常にうれしいワン! mei.gif

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
 
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ  

20100101211756.gif いつもワン・クリックで応援していただきありがとうございますワン! 20100101211747.gif


1FL0210.gif アメブロにお引越ししました! 是非、遊びに来てください♪1FL0210.gif  こじねー2
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
ブログお引越ししました!
duffy5.gif 2015年5月8日よりAmebaブログにお引越しをすることになりました。
ご訪問はこちらからお願いいたします。→ ♥HAWAIIの某大学を卒業した!こじねーの情報blogⅡ♥です。
LINEスタンプ発売中!
小次郎くんのLINEスタンプをこじままや友人とLINEをする時に使用したくて、
こじねーが作っちゃいました!
ラブラ小次郎くんのラインスタンプです! ラインスタンプ宣伝
ランキングに参加中
?HAWAIIの某大学を卒業した? ?こじねーの情報Blog?
プロフィール

こじねー(小次郎のお姉ちゃん)

Author:こじねー(小次郎のお姉ちゃん)
小次郎(私が飼っている犬の名前)のお姉ちゃんこと"こじねー"です。
高校を卒業後ハワイに約4年間留学し、2011年にハワイの某大学を卒業しました!
旅行大好き、ハワイ、お買い物、アウラニディズニー大好きgirlです!
このブログはハワイに関する情報とほのぼの小次郎くんをメインにUPしています。

※注意事項※
・記事中に出てくるお店の情報や価格等は「その時点のもの」ということをご了承下さい。
・レストラン、ホテル、ショップの感想はあくまで個人のつぶやきです。
・当ブログを利用し発生したいかなるトラブルに関して一切の責任を負いません。
・画像・文章の持ち帰りはご遠慮下さい。
・誤字脱字が多いブログです。
・コメント欄は閉鎖中です。
 ご了承下さい。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
53位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
20位
アクセスランキングを見る>>
口コミ
ダッフィーハート下記のサイトにてホテルなどの口コミを紹介しているので是非、チェックして見てくださいね!duffy3.gif
ハワイホテルランキング
duffy5.gifハワイのホテルがテーマ別にランキングになっていますよ!参考になるなのでチェックしてみてくださいね!ダッフィ~2
2014年ハワイ旅行
2014年ハワイ旅行で宿泊するホテルをHotels.comから予約しました!アウラニ&ホクラニワイキキは、こちらが一番お安かったです!
是非、チェックしてみてくださいね
ダッフィーハート
こじねーお勧め旅行会社
こじねーも利用している旅行会社になります!是非、チェックしてみてね!duffy.gif
検索フォーム
RSSリンクの表示
