スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1FL0210.gif アメブロにお引越ししました! 是非、遊びに来てください♪1FL0210.gif  こじねー2

◆ホノルル⇔成田便 デルタ航空(旧ノースウエスト)エコノミーに乗ってみての感想&体験話!◆

ハワイに留学している時は、ANAマイラーではなかったので一番安い航空会社を利用していました。

前回、成田⇔ホノルル便 JALのエコノミーを利用してみての感想や体験話を紹介しました。
記事を見たい方はこちら→◆成田⇔ホノルル便 JALエコノミーに乗ってみての感想&体験談!◆

今回は、「デルタ航空(旧ノースウエスト)のエコノミーを利用してみての感想や体験話」を紹介したいと思います。

~手荷物~
こじねーがデルタ航空(旧ノースウエスト)に初めて搭乗した時は、ハワイ→成田便でした。その時は、ヴィクトリアシークレットがハワイに初上陸した後の冬休みでしたので、こじままや友人にボディーミストやクリームなどをたくさん買い込んでしまい、いつもよりスーツケースがパンパンで少し重いかなぁと思いつつ、JALの時は少しオーバーしても留学生でしょ!と言っておまけをしてもらっていたので大丈夫だよなぁ~という気分でいましたが・・・。
自宅から空港までの移動は友人Aの車で送ってもらうことに・・・その時友人が車に荷物を積み込む時に、
友人A:「こじねーの荷物重いよ・・・。重量オーバーしているんじゃない!?」
こじねー:「多少オーバーしても大丈夫じゃない!?今まで減らしなさいって言われたことないけどな・・・。」
友人A:「デルタ航空はとても厳しいよ!少しオーバーしているだけでも減らしなさいと言われて、よくスーツケースを開いて荷物を出している人をよく見るよ!私も何回かそうことあったよ!」と言われました。
友人Aさんは、デルタ航空をよく利用しデルタ航空のゴールドカードを持っていたのでもしかしたら、ヤバイかも・・・!?と思いつつ、もし、重量オーバーだったらその時にどうにかすれば良いかなぁ~と思いながら、空港へ向かいました。

空港に着き、デルタ航空のカウンターで手続きをする為に並んでいると、周りでスーツケースを広げて荷物を出し、機内持ち込みバッグや違うスーツケースに荷物を移動する方が5、6人おり、本当にヤバイかも・・・。と不安になってきました。

案の定、その不安は的中し「荷物を計測したら、1個目のスーツケースはギリギリOK!2個目は、300~500gオーバーよ!横で荷物を出して、もう一度計測しにきて!」と言われてしまいました。

友人Aが「やっぱり、オーバーだったでしょ!?デルタ航空は厳しいんだから!」と言っていました。

いざ、荷物を出そうと思ったのですが、ボディーミストやクリームなどの液体物やかさばる大判タオルなどで、機内に持ち込むバッグはすでにパンパンだし、液体物は機内持ち込みができないのでどうしよう・・・。捨てるわけにいかないし・・・。お土産なので友人Aに預かってもらうのもなぁ~。と思っていると一緒の便で帰る友人Bさんが「私のスーツケースはまだ余裕があるから成田空港まで荷物を入れてあげるよ!」と言ってくれました。
その言葉に甘えさせてもらい、ヴィクシーのボディークリームを友人Bさんのスーツケースに入れてもらうことになりました。
スーツケースの減量に成功し、無事計測をクリアすることができました!

荷物を出し入れする時は、どうしよう!?という焦りとスーツケースを公共の場でひっくり返す恥ずかしさで大量の汗が出て、ビチョビチョになっていました。
友人Bさんがいなければ、こじままのお土産は次回にお預けになっていたことでしょう!
それ以降は、絶対にオーバーしないように空港に行く前に自宅でしっかり計測をして少しだけ余裕をもって荷造りするように心掛けています。

ラゲッジチェッカーを利用して計測しています。小さいので旅先にも持っていけるので便利ですよ!
リブレe-do net(エードネット事業部)YOUR SHOP ファッション館で1,000円前後で販売していますよ!



~客室乗務員・キャビンアテンダント~
デルタ航空のキャビンアテンダントは、女性・男性ともふくよかな方が多かったですね。
男性は、特に良い、悪いイメージはなかったのですが、女性キャビンアテンダントは特徴がある方が多かったです。

あるCAは、ドリンクや食事のサービスが終わると、陶器製のマイマグカップにコーヒーを入れ持ってきて、搭乗口のドアの部分にそのマグカップを置き、CAの席にドンッと座り、左足を右足の膝にあげて、新聞を広げ、読みながらマイお菓子をポケットから出しバリバリ食べ始めました。
こじねーの席はCA席の向かい(通称:お見合い席)でしたのでバリバリお菓子を食べる音が気になり中々寝ることができませんでした。
通常は、CAが座るのは離着陸時だけだと思っていたのでびっくりしちゃいました。
そのCAは、ほとんど座っていましたよけど・・・。

他のCAはガムを噛みながら接客サービスをしたり、ギャレーでおしゃべりをしていてうるさい印象でした。
隣の席の方がCAが通った際に、お水をお願いすると後で持ってきますね。と言って10分位待っていても持ってこないのでギャレーまで行くと、席まで持っていきますのでと言われたみたいで、席で待っていても全然持ってこなくて、通りすがりのCAにお水を頼んだのですがと言うとそのCAがすぐに持ってきてくれていたようです。
最初に頼んだCAは何をしているのかなぁ~と思いました。結局、水を持ってきてもらうのに30分以上かかっていましたよ・・・。

~その他~
機内は、エアコンがガンガン効いているので寒かったです。その時は、日本は冬だったのでこじねーは厚着をしていたのでまだ良かったです。

シートは、他と変わらない印象でしたが、こじねーが利用した便は古いタイプで個人用テレビモニターがついてなくて、かなり暇だったのを思い出します。眠くてもCAがお菓子を食べる音でうるさくて眠れませんでしたし・・・。良い思い出はないですね。
現在のデルタ航空のほとんどの機材には、エコノミークラスにも個人用テレビモニターが装備されているそうです。

機内食は、大味であまり美味しい印象はありませんでした。

エコノミークラスでは、アメニティーなどは特になかったと思います。

こじねーが利用した時は、JALを利用した時みたいに出発や到着に遅れが出たことはありあませんでした。
逆に到着時間が30分ぐらい早くなったことはありますけどね・・・。
日本に早く着くことができると一本早い新幹線に乗ることができ、早く実家に帰ることができるのは良かったなぁ~と感じています!

デルタ航空のビジネスは、フルフラットシートで寝ることができるので乗ってみたいなぁと思っていましたが、ユナイテッド航空もハワイ便にフルフラットシートを導入してきたので現在は、乗ってみたいなぁとは特に思わなくなりました。

ユナイテッド航空のフルラットシートに乗ってみての感想を紹介している記事を見たい方はこちらへ↓
◆ユナイテッド航空ビジネスクラス!フルフラットシートでお勧めです!ホノルル~成田線!◆

duffy5.gif こじねーの情報Blogにご訪問いただきありがとうございますワン♪ ダッフィ~2
1FL0210.gif お手数をおかけしますが、みなさんのワン・クリックをお願い致しますワン! 1FL0210.gif
ダッフィーオンプ 押してもらえると非常にうれしいワン! mei.gif

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ  

20100101211756.gif いつもワン・クリックで応援していただきありがとうございますワン! 20100101211747.gif

1FL0210.gif アメブロにお引越ししました! 是非、遊びに来てください♪1FL0210.gif  こじねー2
スポンサーサイト

◆成田⇔ホノルル便 JALエコノミーに乗ってみての感想&体験談!◆

今回は、こじねーが留学していた頃に体験したことを小話にして紹介したいと思います!

留学していた頃は、年2回の休みを利用して日本に帰国していました!

その頃は、マイルを貯めることよりもより安い航空チケットを購入して帰国していたのでANAやユナイテッド以外の飛行機にも乗っていました!

今まで成田⇔ホノルル便で乗った飛行機会社は、ANA・JAL・ユナイテッド・デルタ(ノースウェスト)になります!

チャイナエアラインは、エコノミークラスだと他の航空会社と金額が変わらないので、上記4社のうちどれかを選んでいました。ビジネスクラスは、他の航空会社に比べるとかなりお手頃なお値段なんですけどね・・・。

大韓航空は今思えば、ハワイで航空券を購入する時に選択しに入っていなかったので大韓航空で成田⇔ホノルル便があるのも知りませんでした。
最近になって、ビジネスでもお手頃で乗ることができ、韓国にも立ち寄って観光ができるということで知りました!

ハワイアンエアラインは、成田⇔ホノルル便がなかったので乗る機会がありませんでした!

なので、ANA・JAL・ユナイテッド・デルタの航空会社の飛行機に乗ることが多かったです!

その中でも、一番乗る回数が多かったのが・・・実は、JALでした!
今は、ANAマイラーなのでANAだと思われた方もいたと思いますが、当時はJALの航空券が一番お安いことが多かったのでJALに乗る機会が多かったです!

なので、今回は「JAL 成田⇔ホノルル便 エコノミー席に乗ってみての感想や体験したこと」を書きたいと思います!
※JAL HPから写真をお借りしました。
Jal 飛行機

少し古いお話もありますが、JALをご利用される方に少しでも参考になったり、こんなことがあったんだと思いながら読んで頂けたらうれしいです。

~客室乗務員・キャビンアテンダント~
※JAL HPから写真をお借りしました。
JAL キャビンアテンダント
エコノミー席のキャビンアテンダントは、ほとんどが東南アジア系の方で1人か2人は日本人のキャビンアテンドが乗っていることが多かったです!

東南アジア人のキャビンアテンダントでも人によって日本語がペラペラだったり、片言だったりしますが日系の航空会社なので日本語が通じるので安心して乗ることができました!

また、日本人よりも丁寧かつ一生懸命に仕事をしている印象でした。呼ぶとすぐ来てくれたり、床にゴミが落ちていても見て見ぬふりをせずにすぐに拾ったり、常に笑顔の方が多かったので雰囲気や接客態度が良かったです!

エコノミークラスでは、他の3社(ANA・ユナイテッド・デルタ)に比べるとJALのキャビンアテンダントが一番良い印象でした!

~アメニティ~
私がJALに乗っていた頃は、エコノミークラスでもぐっすりキット(スリッパやアイマスク、制汗シート)を袋に入れて配ってくれていた時代でした!他の3社では、そういうサービスはなかったので良かったです!
※JAL HPからお写真をお借りしました。
JAL ぐっすりキット


~手荷物~
私の場合、留学生だったので成田からハワイに行く時は、食べ物や日用品を持っていったり、ハワイから日本の時もお土産をたくさん持って帰るので毎回、ギリギリの重さになることが多かったのですが、JALが重量に関しては一番優しかったです。少しオーバーしていても留学生だからね!と言って大目に見てくれたり、スーツケースを2個持っていくのですが1個が重量23kgギリギリか数グラムオーバーで、もう1個が23kg以内の場合でも軽いほうに移し替えて下さいと言われませんでした。(航空会社によって厳しいところもあり、大変な目に合いました。後日、紹介したいと思います。)両方の重さで46kg以内であれば大丈夫だったのでとても良かったです!
留学生の中では、JALが一番荷物については寛容だと有名でしたよ!

~閑散期 エコノミーなのにフラットシートみたい!?~
たまたま、閑散期に帰国できたことがあり、その時期は本当に乗客が少なくてびっくりしました。
ホノルル発成田行きの便に乗った時にある程度乗客はいたのですが、私の隣に丁度人が居なかったので2席使用することができ、足を上げて座ることができてとても良かったですよ!
同じ便に、すごい日本人のおじさんがいて、彼は中央席に座っていたのですが、真ん中に人が居なかったのですが反対側の座席には見知らぬ男性が座っているのに、彼の方向に足向けて座っていびきをかいて寝ているのにはびっくりしてしまいました!

成田発ホノルル行きの便は、ジャンボに乗ったのですが横に人が居なかったので3席使用することができて、足を伸ばしながら休むことができました!
同じ便に、すごいおばちゃんが私の前の席に座っていたのですが、急に移動を始め、中央席4席すべて空いている場所を探して、そこで横になって寝ていてびっくりしました。
そのぐらい、ガラガラでしたよ!
それ以降は、成田発でもホノルル発でも時間を遅らせて1便に乗せるようにしていたこともあり、2席や3席を自由に使用できることは私が乗った便ではありませんでした・・・。
4席使用しているおばさんを見て思ったのですが、エコノミーのお値段でフラットシートで横になって寝て行けるのでファーストクラスに乗っているみたいで、いいなぁと思いました。

~離陸の遅れについて~
JALのホノルル発成田行に乗ると定刻時間に離陸しないことが多々あり大変な目に合いました。

定刻から数分や数十分遅れるのであれば、特に問題ないのですが最高7時間近く遅れたことがありました。

あの時は、本当に大変でしたよ!
私が高校生の時、修学旅行でハワイに行ったのですが、帰りの便が故障で点検をしなくてはいけないということで最初は、1~2時間遅れますとのことでした。
しかし、思った以上に故障がひどかったみたいで修理をするのに4時間~5時間はかかるということで結局7時間近く遅れてしまいました。
1時間後や2時間後の次の便の方は、ぞくぞくと成田行きの便に乗って帰国していくのに、私たちが乗る飛行機だけが故障の為、修理をしなくてはいけなかったので、次の便だったらこんな目に合わなくて済んだのになぁと思いました。

待っている間は、JALから空港内の食べ物屋さんで飲み物や食べ物と交換できるチケットを$10~$20分ぐらいもらいましたが待ち疲れで食べる元気もなく、ポテトチップスやクッキーと交換してお土産用にしました!

待っている間は、冷房が効いた部屋でパイプイスの固くて冷たいイスに座り続けているのでとても疲れましたし、本当に今日中に帰国できるのか心配でした。修学旅行だったので個人で動き回ることもできないのでかなり暇でしたし、つらかったです・・・。

約7時間後に無事離陸しましたが、成田に着いたのが夜9時か10時頃だったので新幹線はもちろんなかったので、高速バスに乗って帰りました・・・。仙台に着いたのが朝方だったのでかなり大変な目に合いましたよ!
留学してからもJALに乗ることが多かったのですが、ハワイ発成田行きは離陸時間が遅れることが本当に多かったです。
他の3社で遅れることはほとんどなかったのになぁ~。
遅れた例を少し紹介したいと思います。

① 飛行機に乗ってから故障が見つかったので一度降りて点検をします!ということで1~2時間近く遅れた。
② 飛行機に乗ってから中々動かないなぁと思ったら、機長のアナウンスで調子が悪いので点検中の為、離陸時間が遅れますとアナウンスが入り、また数時間も遅れるのかなぁと思ったら、15分後に無事を確認したので30分遅れで離陸致しますということもあった。
③ 点検の為、遅れておりますと言われ、一番遅い便に乗ることができましたので便の変更をお願い致します。ということもありました。たぶん、私が思うには乗客が少なすぎて、3便あるうちの1便にまとめて乗せようとしていたと思います。
まとめて乗った便でも空席がちらほらとあったので3便に分けていたら、かなりガラガラだったのかなぁと思いました。

私が乗るホノルル発成田行きの便はかなりの確率で遅れることが多くて、また遅れたぁ~修学旅行の時みたいに7時間も遅れたどうしよう・・・。国内線または新幹線に乗り遅れるかも・・・とひやひやすることが多かったです。


~破綻から会社更生法適用前の時期~
私が乗ったのではないのですが、私の友人がホノルル発成田行きの便に乗った時がJALが破たんをするのかしないのかという時期に乗ってしまい、大変な思いをしたと話していました。
チケットを購入した時は、破たんの話が出ていない時だったので本当に自分が購入したチケットの便があるのか心配していました。
便はあったのですが、破綻前にはあったエコノミー用のスリッパ、アイマスクなどのアメニティがなかったりしたそうです。
一番ひどかったのが、今までは成田に着くと直接ターミナルの建物に降りるようになるか、滑走路に降りて、バスに乗ってターミナル建物に移動することが多いと思いますが、友人が乗った時は、滑走路に降ろされてそこから寒空の中ターミナルの建物までゾロゾロと歩いていったそうです。その時、JALに乗らなければ良かったよ・・・と思ったと言っていました。

私や他の友人も成田空港でターミナルの建物まで歩いて行ったことはなかったのでその話を聞いて、落ち着くまでJALに乗るのは辞めようとその時話していました。

でも、現在は復活しANAよりもサービスも良いとか?シートも新しいタイプが導入したり、ビジネスランウンジの食事がANAに比べると種類が多くて良い!と言う方も多いのでJALもいいなぁと思いますが、こじねー的には、ANAは仙台⇔成田線が出ているので乗り継ぎしやすくその分、マイルも貯まるのでやはり、ANA派ですね!でも、一度はJALのビジネスクラスに乗ってみたいです!

最後に、基本エコノミークラスの食事は4社ともほとんど差がなく変わりませんでした。人の好みで好き嫌いはあると思いますが、私はここのが美味しい!またあの航空会社の飛行機に乗って食べたいと思った食事はありませんでした・・・。

次は、他の3社(ANA・デルタ・ユナイテッド)のうちどれかの感想や乗ってみての体験を書きたいと思います!

duffy5.gif こじねーの情報Blogにご訪問いただきありがとうございます♪ ダッフィ~2
1FL0210.gifお手数をおかけしますが、みなさんのワン・クリックをお願い致します!1FL0210.gif
mei.gif クリック数が最近少ないので押してもらえると非常にうれしいです♪ ダッフィーオンプ
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ にほんブログ村 ファッションブログ セレブ系へ にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

20100101211756.gif いつもワン・クリックで応援していただきありがとうございます! 20100101211747.gif


1FL0210.gif アメブロにお引越ししました! 是非、遊びに来てください♪1FL0210.gif  こじねー2
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
ブログお引越ししました!
duffy5.gif 2015年5月8日よりAmebaブログにお引越しをすることになりました。
ご訪問はこちらからお願いいたします。→ ♥HAWAIIの某大学を卒業した!こじねーの情報blogⅡ♥です。
LINEスタンプ発売中!
小次郎くんのLINEスタンプをこじままや友人とLINEをする時に使用したくて、
こじねーが作っちゃいました!
ラブラ小次郎くんのラインスタンプです! ラインスタンプ宣伝
ランキングに参加中
?HAWAIIの某大学を卒業した? ?こじねーの情報Blog?
プロフィール

こじねー(小次郎のお姉ちゃん)

Author:こじねー(小次郎のお姉ちゃん)
小次郎(私が飼っている犬の名前)のお姉ちゃんこと"こじねー"です。
高校を卒業後ハワイに約4年間留学し、2011年にハワイの某大学を卒業しました!
旅行大好き、ハワイ、お買い物、アウラニディズニー大好きgirlです!
このブログはハワイに関する情報とほのぼの小次郎くんをメインにUPしています。

※注意事項※
・記事中に出てくるお店の情報や価格等は「その時点のもの」ということをご了承下さい。
・レストラン、ホテル、ショップの感想はあくまで個人のつぶやきです。
・当ブログを利用し発生したいかなるトラブルに関して一切の責任を負いません。
・画像・文章の持ち帰りはご遠慮下さい。
・誤字脱字が多いブログです。
・コメント欄は閉鎖中です。
 ご了承下さい。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
50位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
21位
アクセスランキングを見る>>
口コミ
ダッフィーハート下記のサイトにてホテルなどの口コミを紹介しているので是非、チェックして見てくださいね!duffy3.gif
ハワイホテルランキング
duffy5.gifハワイのホテルがテーマ別にランキングになっていますよ!参考になるなのでチェックしてみてくださいね!ダッフィ~2
2014年ハワイ旅行
2014年ハワイ旅行で宿泊するホテルをHotels.comから予約しました!アウラニ&ホクラニワイキキは、こちらが一番お安かったです!
是非、チェックしてみてくださいね
ダッフィーハート
こじねーお勧め旅行会社
こじねーも利用している旅行会社になります!是非、チェックしてみてね!duffy.gif
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。