◆ワイキキの素敵なフレッシュレイショップ◆

  23, 2012 00:00
ハワイに行ったら、フレッシュレイをつけてみたいと思いませんか?

ホテルによっては、定番の赤紫色のレイをもらうことができますが、ハワイアンからするとあのレイはハワイアン式のレイではないみたいです!

今回、レイを買った「アンティ・ベラズ・レイスタンド」のオーナーのおばさんが教えてくれました!

アンティ・ベラズ・レイスタンドのオーナーは、ハワイアンの親子3世代にわたり80年間経営し続けているそうです!

DSC00861 a

私が行った時は、3世代目のおばさんでした!彼女は、白人とハワイアンのミックスだけど、彼女の母や祖母が純血のハワイアンでハワイン式のレイの作り方を受け継いでいきているのよ!と言っていました!

「最近は、ハワイアン式のレイを取り扱っているお店は少ないのよ!」「チャイニーズ系の人たちが作るレイが主流になってちゃて!今、観光客がよくつけている赤紫のレイは、チャイニーズ式のレイなのよ!」と教えてくれました!

せっかくハワイに行ったのならハワイ式の伝統のレイをつけてみたいと思いませんか?

私の場合は、ハワイの大学ではレイをつけて卒業式に出席をするので、ワイキキでおしゃれなレイを購入できるお店を探しているとロイヤルハワイアンショッピングセンターの前に2カ所レイショップがあり、一カ所目は、「アンティ・ベラス・レイスタンド」2カ所目は、「ココナッツ・ハット・レイスタンド」があるのを知り、どっちがいいかのぞきに行ってみると、「アンティ・ベラス・レイスタンド」の方がかわいいレイが置いてあったり、オーナーのおばさんもとても親切でしたし、せっかく身に着けるなら、ハワイ式のレイをつけて卒業式に出席したかったので、私は、「アンティ・ベラス・レイスタンド」にしました!

ココナッツ・ハット・レイスタンドは、チャイニーズ系の親子がレイを作っていましたよ!置いているレイは、赤紫のレイプメラニアの花を使ったレイを置いていました!

アンティ・ベラズ・レイスタンドではハワイ固有の花や植物を使った珍しいレイや、色々な種類のレイを取り扱っていました!

今までみたことのない、トゥバローズ、イリマ、プアケニケニ、プアカラウヌ、プルメリア、ピカケ、バラ、オーキッドなどの外来種から、ハワイ原生で手に入れるのが難しいマイレ、レフア、コウ、アアリイ、パイニウや、パラパライとよばれるシダなどが置いてありました!

その中から好きなお花を選んで、お店の方に自分が選んだお花と良い組み合わせの花を選んでもらい、どういうレイになるか見本を作ってくれます!

★その場で、針金に花を挿し見本を作ってくれます!★
DSC00840 a

オリジナルのレイを作ってくれます!しかし、1~2時間ぐらいかかりますので、オーダーをして1~2時間後に取りに行くことになりますよ!

レシートをもらいます!このレシートが引き換え券になるので、大事にもっていてください!

★レシートを手書きで書いてくれます!★
DSC00841 a


その際に、ハワイの電話を持っている方は電話番号を教えておきます!

電話番号を教えるときに、借り物の電話だったので自分の電話番号が分からないというと、オーナのおばさんが、調べてくれ、紙にメモしてくれ、テープで携帯の後ろに貼り付けてくれ、これで電話番号が分からなくなることはないわよ!と親切にしてくれました!

一旦、帰る際には、髪の毛につける髪飾りを生花のプルメリアで作ってくれ、プレゼントをしてくれました。

「右側につけると未婚、左側につけると既婚になるのよ!」と教えてくれました! 頭の真ん中につける人はおばかな人って思われるそうですよ!

私がもらったのは、ピンク色が入ったプルメリアです!こじままは、黄色のプルメリアでしたよ!

  ★未婚は右★     ★既婚は左★
DSC00842 a  DSC00845 a

私たちは、買い物をした後(約2時間後)にレイを取りにいきました!

想像していた以上にかわいくできていたので、びっくりしました!今まで見たことのないレイでした!

ピンクのバラをメインにしたレイは、ピンクと白ののリボンをつけてくれ、オレンジをメインにしたレイは、私が通っていた大学のスクールカラーを聞いてくれ、その場で青と緑のリボンをつけてくれました!

★かわいいリボンをつけてくれましたよ!★
DSC00862 a

★青と緑のリボンをつけてくれたレイ★
DSC00862 b

こじままに、レイのかけ方を教えてくれ、よくネックレスのように前にすべてたらしてかけていますが、本当は、前と後ろの長さを均等にしてかけます。

そして、リボンも後ろではなく前の胸元あたりになるようにかけるみたいですよ!

出来上がったレイです!
ピンク色のローズと白い花のレイ&オレンジ色のイリマという花と白い花のレイ
DSC00920 a

★リボンがついていてとってもかわいいです!★
卒業式で色々な種類のレイを見ましたが、こんなにかわいいリボンがついたレイをつけている人をほとんど見ませんでしたよ!この2種類ほどおしゃれなレイをつけている方もいませんでした!(自画自賛ですね!)
DSC00921 a

気になる料金は、2本で$24でした!(1本$12になります!)(Tax含む)

本当は、1本だと$14~$15ぐらいでしたが、2本買うと少し安くしてくれるとうことで、2本購入しました!

是非、ハワイでお祝い事などがあり、レイをつける際はアンティ・ベラズ・レイスタンドに行って、好きなお花でオリジナルレイを作ってみてください!

持ち帰ったレイは、霧吹きをかけビニール袋に入れ冷蔵庫に保管しておくとすごく長持ちしますよ!
DSC01041 a

オーナーのおばさん:★★★★★
英語のみでした!
すごく親切で、とても感じの良い方でした!レイについて詳しく教えてくださってとても参考になりました!

アンティ・ベラズ・レイスタンド
場所:ロイヤル・ハワイアン・センターA館1階
電話:(808)926-1474
営業時間:午前10時~午後10時 年中無休

mee.gif こじねーの情報Blogにご訪問いただきありがとうございます♪ duffy3.gif
1FL0210.gifお手数をおかけしますが、みなさんのワン・クリックをお願い致します!1FL0210.gif
duffy.gif クリック数が最近少ないので押してもらえると非常にうれしいです♪ duffy.gif
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ にほんブログ村 ファッションブログ セレブ系へ にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

20100101211756.gif いつもワン・クリックで応援していただきありがとうございます! 20100101211747.gif


関連記事

What's New