スポンサーサイト

1FL0210.gif アメブロにお引越ししました! 是非、遊びに来てください♪1FL0210.gif  こじねー2

◆役に立つこじねーの小話Part8!チップ&サービス料&体験談!◆

ハワイには、チップなどの常識というものがありますが、結構迷っている方をよく見掛けます!

他の方たちはどの位支払っているの?などと不安に思っている方も多いのをよく耳にします!人によって考え方や支払い方などが違っていたりいろいろですよね・・・!

そこで、ハワイ留学中や旅行でこじねーが体験した「チップ&サービス料」についてのお話を書きたいと思います!ハワイ旅行の参考にしてみて下さいね!
DSC01670 a

ハワイ旅行の際、こじねーは$1&$5札を多めに両替していくことが多いですよ!その理由は、チップはお札で渡すのが常識!おつりはなるべく貰わないようにするためです!
DSC01677 a

ハワイでよく見掛けるのが外国人の方たちはマネークリップ(お札を挟む財布のようなものです!私の友人達はグッチのものを使っていることが多かったですよ!)にお札やクレジットカードなどを挟み、そこからスマートにチップを渡す方が多いですよ!

~タクシー~
DSC00687 a

料金に対し一般的には15%~20%!
こじねーは料金に対し20%!プラス荷物1個につき$1!合計金額の端数は切り上げます!近距離でも同じように支払います!
ドライバーの皆さんはとても感じが良く、今まで嫌な思いをしたことはありませんでしたよ!

~ホテル~
DSC00504 a

~ポーター~
ホテルに到着すると部屋まで荷物を運んでくれる方には、一般的には荷物1個に対し$1~$2!
こじねーは荷物1個につき$1渡します!重そうなときなどは$2にすることが多いです!

~ドアマン~
ホテルのエントラスでタクシーを呼んでくれたり、荷物を車に載せてくれる方には、一般的には支払わなくてもよいみたいですが、こじねーは$2~$5を渡すことが多いです!渡すのと渡さないのでは、感じが違うと思います!実際、渡した途端に態度が変わった方もいましたよ!

~ベッドメーキング~
ホテルのランクや部屋の大きさにもよると思いますが、一般的には一人$1~$2!

こじねーは一人$2を置いておきます!広いお部屋の場合は一人$3です!また、お部屋にいるときに来たときなどは一人$3を渡すことが多いです!

アウラニディズニーリゾートでのお話ですが、お部屋にいるときにベッドメーキングに来たので、ボディーシャンプーの補充のお願いをし、ベッドの脇にあるテーブルの上にチップ二人分$8を置き、外出しました!

部屋に戻ってみるとなんとチップを受け取っていなかったことがありました。アウラニのアメニティーは売店で購入すると凄くお高いので・・悪いと思い多めにチップを置いておいたのですが・・!?多かったのか?テーブルの上に置いたから?それとも持っていくのをただ忘れた?不思議です!このようなことは初めてなので直接渡してあげればよかったと思いました!

~ターンダウン~
ホテルによって夕方頃にベッドメーキング、タオル交換、ミネラルウォーターなどを置いていってくれるサービスです!一般的にはチップは必要ないと言うことですが・・・!
こじねーは一人$1~$2置いておきます!

実際、朝から夜まで部屋を留守にしていたとき、朝のベッドメーキングのみのチップしか置いておかなかったらミネラルウォーターが置いてなかったときがありました!部屋にいるときにターンダーンを断ったときもミネラルウォーターを貰えませんでしたよ!

こじねーが思うにはチップは必要だと思います!従業員にもよると思いますが、やはりチップが収入源になるので・・・!

~ルームサービス~
DSC00220 a

ホテルによって料金の17%~20%、それにデリバリー料金$3~$5を支払います!ルームサービスのメニューの下に記載してあるところが多いです!

以前は自分でサービス料を記入し、従業員にチップとして$3~$5を渡していましたが、分からない方や支払わない方がいるので変わったのだと思いますよ!

~レストラン~
DSC01015 a

ランクにもよりますが、一般的にはブレックファースト15&~20%、ランチ17%~20%、アフタヌーンティ18%~20%、ビュッフェ15%~20%、ディナー18%~30%位です!

最近では、メニューの下に記載してあったり、伝票にサービス料が2種類書いてありどちらか選べるようになっていたり、勝手に従業員が書き込んできたりします!

レストランのHPなどにも何%のサービス料を料金に加算させて戴きますなどと記載しているところが多いので、自分が行きたいところのHPをチェックしてから行くと分かりやすくて良いかも知れませんね!

ハワイは基本、物価が高いのでサービス料を含むと結構な値段になることが多いです!この料理でこの値段!?このサービスでサービス料を支払うの!?日本と比べてしまう方も多いと思いますがハワイではこれが普通のことなのです!

めったにはありませんが、不快な思いをしたときはクレジットカードではなくキャッシュで支払いをします!

伝票にも必ずサービス料が記載され、トータル金額が書いてあるかを確認することをお勧めします!悪質なお店だと勝手に多くの金額を請求することがあるようですよ!

留学中のこじねーは学生だったこともありサービス料は15%~18%で支払うことが多かったですよ!

また、従業員が勝手にサービス料を記入して来たときにどうしても納得がいかないときなどは、自分でサービス料を決めるからと言って書き直したりすることもありましたよ!

旅行のときのこじねーはこじままが支払うのでこじままに任せることが多いですが、多く支払おうとするこじままに「この味とサービスでそんなに多く支払わなくてもいいんじゃない!?」とアドバイスをしたりすることもありますよ!

ブレックファースト、ランチ、アフタヌーンティでも満足できれば20%を支払いますし、ディナーでも満足できないときなどは、18%にするときもあります!

こじままは凄くサービスや感じが良かったりするとサービス料の他に担当者の方に直接チップ$5~$50を渡すことが多いです!

こじままは気持ちだから・・・とよく言っています!

~こじねーの体験談~
こじねーの体験談ですが・・・!
留学中に1日だけ、ワイキキのロコモコのレストランでアルバイトをしたことがありました!

実は、ハワイでは学生VISAでは働くことができません!見つかってしまうと即効強制送還されるのです!どうしても働きたい場合は、大学にとても手続きが面倒な申請を出して許可を貰わなければならないのです!

留学前からこじままには絶対アルバイトなどはしないようにと強く念を押されていましたが、大学の友人にどうしても英語と日本語を話せる若い女の子が必要だから1日だけでいいからアルバイトを手伝ってと言われ、何度も断ったのですがあまりの熱意に負けてしまい手伝うことに・・・!

ところがそこのレストランは、とても不味くて値段が高いので尚更嫌だったのです!

こじねー的には自分が食べて美味しいと思わないものを人に勧めることがとても気が引けるし、せっかく楽しいハワイ旅行でなにも不味いロコモコを食べなくても・・・心の中で違う美味しいお店を紹介するからここはやめた方がいいよと思いながら仕事をしていました!

すると、60歳位のご夫婦が「とっても感じがいい子だから一緒に写真を撮って」とおっしゃり写真を撮った後に「ありがとう」と言って$1のコインを私にくれたのです!

こじねーは生まれて初めて人からチップと言うものを頂いたのでとても嬉しくて、その$1コインを今でも大切に持っていますよ!
たとえ$1でも気持ちなのだなぁーと思っちゃいました!
$1_20120923001402.jpg

案の定、その次の日もしつこくレストランのオーナーに長期で働いてくれ言われましたが断りました!結局、働いてくれないならバイト代も払わないと言われ、タダ働きをしてしまったこじねーですが、良い経験になったと思います!ハワイは結構いい加減なところが多いので・・・!

1日だけでしたが、そこのレストランはサービス料をしっかり取っていましたが、従業員に分配することはないようでしたよ!(全部のお店がそうではないと思いますが・・・)

こじままのように直接担当者に渡してあげるととても喜ばれる気持ちが解りますね!

mee.gif こじねーの情報Blogにご訪問いただきありがとうございます♪ duffy3.gif
1FL0210.gifお手数をおかけしますが、みなさんのワン・クリックをお願い致します!1FL0210.gif
duffy.gif クリック数が最近少ないので押してもらえると非常にうれしいです♪ duffy.gif
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ にほんブログ村 ファッションブログ セレブ系へ にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

20100101211756.gif いつもワン・クリックで応援していただきありがとうございます! 20100101211747.gif

関連記事
1FL0210.gif アメブロにお引越ししました! 是非、遊びに来てください♪1FL0210.gif  こじねー2
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
ブログお引越ししました!
duffy5.gif 2015年5月8日よりAmebaブログにお引越しをすることになりました。
ご訪問はこちらからお願いいたします。→ ♥HAWAIIの某大学を卒業した!こじねーの情報blogⅡ♥です。
LINEスタンプ発売中!
小次郎くんのLINEスタンプをこじままや友人とLINEをする時に使用したくて、
こじねーが作っちゃいました!
ラブラ小次郎くんのラインスタンプです! ラインスタンプ宣伝
ランキングに参加中
?HAWAIIの某大学を卒業した? ?こじねーの情報Blog?
プロフィール

こじねー(小次郎のお姉ちゃん)

Author:こじねー(小次郎のお姉ちゃん)
小次郎(私が飼っている犬の名前)のお姉ちゃんこと"こじねー"です。
高校を卒業後ハワイに約4年間留学し、2011年にハワイの某大学を卒業しました!
旅行大好き、ハワイ、お買い物、アウラニディズニー大好きgirlです!
このブログはハワイに関する情報とほのぼの小次郎くんをメインにUPしています。

※注意事項※
・記事中に出てくるお店の情報や価格等は「その時点のもの」ということをご了承下さい。
・レストラン、ホテル、ショップの感想はあくまで個人のつぶやきです。
・当ブログを利用し発生したいかなるトラブルに関して一切の責任を負いません。
・画像・文章の持ち帰りはご遠慮下さい。
・誤字脱字が多いブログです。
・コメント欄は閉鎖中です。
 ご了承下さい。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
59位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
26位
アクセスランキングを見る>>
口コミ
ダッフィーハート下記のサイトにてホテルなどの口コミを紹介しているので是非、チェックして見てくださいね!duffy3.gif
ハワイホテルランキング
duffy5.gifハワイのホテルがテーマ別にランキングになっていますよ!参考になるなのでチェックしてみてくださいね!ダッフィ~2
2014年ハワイ旅行
2014年ハワイ旅行で宿泊するホテルをHotels.comから予約しました!アウラニ&ホクラニワイキキは、こちらが一番お安かったです!
是非、チェックしてみてくださいね
ダッフィーハート
こじねーお勧め旅行会社
こじねーも利用している旅行会社になります!是非、チェックしてみてね!duffy.gif
検索フォーム
RSSリンクの表示
