◆役に立つこじねーの小話Part9!ハワイで注意してほしいこと&ほしい人Part5!◆

  24, 2012 21:46
ハワイは、アメリカだけど日本語も通じる場所も多いし、安全だと思っている方!

ハワイだから安心、安全だと思い旅行をしてはいけません!いつどこで事件や詐欺に巻き込まれるか分かりません!

ワイキキ散策中に遭遇するかもしれない詐欺をこじねーが知っているかぎり紹介したいと思います!

ワイキキのカラカウア通りでは、詐欺なのか商売なのか微妙なところを狙ってくる詐欺行為をしている方がちらほらいます!(私がハワイに住んでいる頃は!)
DSC01331 a

要注意人物①:オウムおじさん
知る人ぞ知るオウムおじさんです!カラカウア通りを歩いたことがある方は、見たことがあると思います!オウム(鳥の鸚鵡)を数羽持ち、カラカウア通りの中心部を歩いているおじさんがいます!その方は、要注意です!

何故、要注意かと言うと、オウムおじさんは、ターゲットを見つけると笑顔でオウムを持って近づき、勝手に肩や手にオウムをのせて、ムリヤリ写真を撮り、法外な金額($10~$40人によって違うみたいです。)を請求してきます!

また、勝手にオウムの写真を撮っていると近づいてきて写真を撮ったのだから、お金を支払え!しつこく言われている方もいましたよ!

私も何度かオウムおじさんにオウムをのせられそうになりましたが、目を合わせないようにして避けるようにして早足で逃げ、被害に合わずに済みました。

※念のためにまじめに営業しているオウムおじさんもいるようです!オウムと写真を撮りたい方は、最初に値段を聞くといいかもしれませんね!

私は、オウムおじさんを下の写真の場所で見ることが多かったです!
カラカウア通り

要注意人物②:車いすおじさん
車いすおじさんもカラカウア通りに夕方から夜にかけています!車いすおじさんは、カラカウア通りの歩道の端っこに車いすに座って募金箱を持って座っています!

日によっては、金を鳴らしながら、座っていることもあります!足が不自由で可哀相だなと思わせて、観光客からお金を寄付してもらおうとしているようです!本当に足が不自由なら可哀相だなと思いますが、実は・・・

「車いすおじさんは、両足で歩いていたのです!」

夕方にカラカウア通りに出勤してくる時、車いすを手で動かすのではなく、両足でテクテクと動かしながら移動していたのにびっくりしました!ある時は、両足で立って歩いている時もあり、友人と「あのおじさんって、カラカウア通りで車いすに座って足が不自由にしている人だよね!?」と見てはいけない真実を見てしまったことがありました!

※もちろん、本当に足や体が不自由で募金をお願いしている方もいます。

車いすおじさんは、下の写真の場所にいることが多かったですよ!
カラカウア通り2

要注意人物③:署名お兄さん&おじさん
若いお兄さんまたは、おじさんがカラカウア通りで名簿のようなノートを持っており、「署名をしてください!お願いします!」と話かけてきます!

署名ノートには、既に沢山の名前が記入されているので、署名ぐらいだったらいいか!と思い、安心して署名してしまうと・・・

これは貧しい子供たちや地域発展への寄付ですと言って、一人$10~$20支払って下さいと強要されるそうです!支払うまで帰らせてもらえないそうですよ!

私も一度学校の近くで署名お兄さんに話しかけられましたが、友人にこういう人がいるから気をつけた方がいいよ!という話を聞いていたので、知らんぷりをして早歩きで歩いてたら、英語で罵声をはかれたことがありました!
でも、知らんぷりして良かったなぁと思います!もし、良いことだと思って署名をして、お金を払えと強要されたらと思うとゾッとしました!

※もちろん、貧しい子供たちや地域発展などの募金活動や署名集めを真面目に行っている方もいます!

日本人がたくさんハワイに押し掛けるシーズンになると上記のようなタイプの詐欺師が増えてきます。

日本人は、OK!OK! と言ってしまいやすいので、狙われやすいみたいです!嫌だと思う時は、No!と言うようにしましょう!そして、その場を去るようにしましょう!

折角の楽しいハワイ旅行で嫌な思い出をつくらないように、怪しいなと思う方には近づかないようにしましょう!

mee.gif こじねーの情報Blogにご訪問いただきありがとうございます♪ duffy3.gif
1FL0210.gifお手数をおかけしますが、みなさんのワン・クリックをお願い致します!1FL0210.gif
duffy.gif クリック数が最近少ないので押してもらえると非常にうれしいです♪ duffy.gif
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ にほんブログ村 ファッションブログ セレブ系へ にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

20100101211756.gif いつもワン・クリックで応援していただきありがとうございます! 20100101211747.gif

関連記事

What's New