1FL0210.gif アメブロにお引越ししました! 是非、遊びに来てください♪1FL0210.gif  こじねー2

◆成田⇔ホノルル便 JALエコノミーに乗ってみての感想&体験談!◆

今回は、こじねーが留学していた頃に体験したことを小話にして紹介したいと思います!

留学していた頃は、年2回の休みを利用して日本に帰国していました!

その頃は、マイルを貯めることよりもより安い航空チケットを購入して帰国していたのでANAやユナイテッド以外の飛行機にも乗っていました!

今まで成田⇔ホノルル便で乗った飛行機会社は、ANA・JAL・ユナイテッド・デルタ(ノースウェスト)になります!

チャイナエアラインは、エコノミークラスだと他の航空会社と金額が変わらないので、上記4社のうちどれかを選んでいました。ビジネスクラスは、他の航空会社に比べるとかなりお手頃なお値段なんですけどね・・・。

大韓航空は今思えば、ハワイで航空券を購入する時に選択しに入っていなかったので大韓航空で成田⇔ホノルル便があるのも知りませんでした。
最近になって、ビジネスでもお手頃で乗ることができ、韓国にも立ち寄って観光ができるということで知りました!

ハワイアンエアラインは、成田⇔ホノルル便がなかったので乗る機会がありませんでした!

なので、ANA・JAL・ユナイテッド・デルタの航空会社の飛行機に乗ることが多かったです!

その中でも、一番乗る回数が多かったのが・・・実は、JALでした!
今は、ANAマイラーなのでANAだと思われた方もいたと思いますが、当時はJALの航空券が一番お安いことが多かったのでJALに乗る機会が多かったです!

なので、今回は「JAL 成田⇔ホノルル便 エコノミー席に乗ってみての感想や体験したこと」を書きたいと思います!
※JAL HPから写真をお借りしました。
Jal 飛行機

少し古いお話もありますが、JALをご利用される方に少しでも参考になったり、こんなことがあったんだと思いながら読んで頂けたらうれしいです。

~客室乗務員・キャビンアテンダント~
※JAL HPから写真をお借りしました。
JAL キャビンアテンダント
エコノミー席のキャビンアテンダントは、ほとんどが東南アジア系の方で1人か2人は日本人のキャビンアテンドが乗っていることが多かったです!

東南アジア人のキャビンアテンダントでも人によって日本語がペラペラだったり、片言だったりしますが日系の航空会社なので日本語が通じるので安心して乗ることができました!

また、日本人よりも丁寧かつ一生懸命に仕事をしている印象でした。呼ぶとすぐ来てくれたり、床にゴミが落ちていても見て見ぬふりをせずにすぐに拾ったり、常に笑顔の方が多かったので雰囲気や接客態度が良かったです!

エコノミークラスでは、他の3社(ANA・ユナイテッド・デルタ)に比べるとJALのキャビンアテンダントが一番良い印象でした!

~アメニティ~
私がJALに乗っていた頃は、エコノミークラスでもぐっすりキット(スリッパやアイマスク、制汗シート)を袋に入れて配ってくれていた時代でした!他の3社では、そういうサービスはなかったので良かったです!
※JAL HPからお写真をお借りしました。
JAL ぐっすりキット

~手荷物~
私の場合、留学生だったので成田からハワイに行く時は、食べ物や日用品を持っていったり、ハワイから日本の時もお土産をたくさん持って帰るので毎回、ギリギリの重さになることが多かったのですが、JALが重量に関しては一番優しかったです。少しオーバーしていても留学生だからね!と言って大目に見てくれたり、スーツケースを2個持っていくのですが1個が重量23kgギリギリか数グラムオーバーで、もう1個が23kg以内の場合でも軽いほうに移し替えて下さいと言われませんでした。(航空会社によって厳しいところもあり、大変な目に合いました。後日、紹介したいと思います。)両方の重さで46kg以内であれば大丈夫だったのでとても良かったです!
留学生の中では、JALが一番荷物については寛容だと有名でしたよ!

~閑散期 エコノミーなのにフラットシートみたい!?~
たまたま、閑散期に帰国できたことがあり、その時期は本当に乗客が少なくてびっくりしました。
ホノルル発成田行きの便に乗った時にある程度乗客はいたのですが、私の隣に丁度人が居なかったので2席使用することができ、足を上げて座ることができてとても良かったですよ!
同じ便に、すごい日本人のおじさんがいて、彼は中央席に座っていたのですが、真ん中に人が居なかったのですが反対側の座席には見知らぬ男性が座っているのに、彼の方向に足向けて座っていびきをかいて寝ているのにはびっくりしてしまいました!

成田発ホノルル行きの便は、ジャンボに乗ったのですが横に人が居なかったので3席使用することができて、足を伸ばしながら休むことができました!
同じ便に、すごいおばちゃんが私の前の席に座っていたのですが、急に移動を始め、中央席4席すべて空いている場所を探して、そこで横になって寝ていてびっくりしました。
そのぐらい、ガラガラでしたよ!
それ以降は、成田発でもホノルル発でも時間を遅らせて1便に乗せるようにしていたこともあり、2席や3席を自由に使用できることは私が乗った便ではありませんでした・・・。
4席使用しているおばさんを見て思ったのですが、エコノミーのお値段でフラットシートで横になって寝て行けるのでファーストクラスに乗っているみたいで、いいなぁと思いました。

~離陸の遅れについて~
JALのホノルル発成田行に乗ると定刻時間に離陸しないことが多々あり大変な目に合いました。

定刻から数分や数十分遅れるのであれば、特に問題ないのですが最高7時間近く遅れたことがありました。

あの時は、本当に大変でしたよ!
私が高校生の時、修学旅行でハワイに行ったのですが、帰りの便が故障で点検をしなくてはいけないということで最初は、1~2時間遅れますとのことでした。
しかし、思った以上に故障がひどかったみたいで修理をするのに4時間~5時間はかかるということで結局7時間近く遅れてしまいました。
1時間後や2時間後の次の便の方は、ぞくぞくと成田行きの便に乗って帰国していくのに、私たちが乗る飛行機だけが故障の為、修理をしなくてはいけなかったので、次の便だったらこんな目に合わなくて済んだのになぁと思いました。

待っている間は、JALから空港内の食べ物屋さんで飲み物や食べ物と交換できるチケットを$10~$20分ぐらいもらいましたが待ち疲れで食べる元気もなく、ポテトチップスやクッキーと交換してお土産用にしました!

待っている間は、冷房が効いた部屋でパイプイスの固くて冷たいイスに座り続けているのでとても疲れましたし、本当に今日中に帰国できるのか心配でした。修学旅行だったので個人で動き回ることもできないのでかなり暇でしたし、つらかったです・・・。

約7時間後に無事離陸しましたが、成田に着いたのが夜9時か10時頃だったので新幹線はもちろんなかったので、高速バスに乗って帰りました・・・。仙台に着いたのが朝方だったのでかなり大変な目に合いましたよ!
留学してからもJALに乗ることが多かったのですが、ハワイ発成田行きは離陸時間が遅れることが本当に多かったです。
他の3社で遅れることはほとんどなかったのになぁ~。
遅れた例を少し紹介したいと思います。

① 飛行機に乗ってから故障が見つかったので一度降りて点検をします!ということで1~2時間近く遅れた。
② 飛行機に乗ってから中々動かないなぁと思ったら、機長のアナウンスで調子が悪いので点検中の為、離陸時間が遅れますとアナウンスが入り、また数時間も遅れるのかなぁと思ったら、15分後に無事を確認したので30分遅れで離陸致しますということもあった。
③ 点検の為、遅れておりますと言われ、一番遅い便に乗ることができましたので便の変更をお願い致します。ということもありました。たぶん、私が思うには乗客が少なすぎて、3便あるうちの1便にまとめて乗せようとしていたと思います。
まとめて乗った便でも空席がちらほらとあったので3便に分けていたら、かなりガラガラだったのかなぁと思いました。

私が乗るホノルル発成田行きの便はかなりの確率で遅れることが多くて、また遅れたぁ~修学旅行の時みたいに7時間も遅れたどうしよう・・・。国内線または新幹線に乗り遅れるかも・・・とひやひやすることが多かったです。

~破綻から会社更生法適用前の時期~
私が乗ったのではないのですが、私の友人がホノルル発成田行きの便に乗った時がJALが破たんをするのかしないのかという時期に乗ってしまい、大変な思いをしたと話していました。
チケットを購入した時は、破たんの話が出ていない時だったので本当に自分が購入したチケットの便があるのか心配していました。
便はあったのですが、破綻前にはあったエコノミー用のスリッパ、アイマスクなどのアメニティがなかったりしたそうです。
一番ひどかったのが、今までは成田に着くと直接ターミナルの建物に降りるようになるか、滑走路に降りて、バスに乗ってターミナル建物に移動することが多いと思いますが、友人が乗った時は、滑走路に降ろされてそこから寒空の中ターミナルの建物までゾロゾロと歩いていったそうです。その時、JALに乗らなければ良かったよ・・・と思ったと言っていました。

私や他の友人も成田空港でターミナルの建物まで歩いて行ったことはなかったのでその話を聞いて、落ち着くまでJALに乗るのは辞めようとその時話していました。

でも、現在は復活しANAよりもサービスも良いとか?シートも新しいタイプが導入したり、ビジネスランウンジの食事がANAに比べると種類が多くて良い!と言う方も多いのでJALもいいなぁと思いますが、こじねー的には、ANAは仙台⇔成田線が出ているので乗り継ぎしやすくその分、マイルも貯まるのでやはり、ANA派ですね!でも、一度はJALのビジネスクラスに乗ってみたいです!

最後に、基本エコノミークラスの食事は4社ともほとんど差がなく変わりませんでした。人の好みで好き嫌いはあると思いますが、私はここのが美味しい!またあの航空会社の飛行機に乗って食べたいと思った食事はありませんでした・・・。

次は、他の3社(ANA・デルタ・ユナイテッド)のうちどれかの感想や乗ってみての体験を書きたいと思います!

duffy5.gif こじねーの情報Blogにご訪問いただきありがとうございます♪ ダッフィ~2
mei.gif クリック数が最近少ないので押してもらえると非常にうれしいです♪ ダッフィーオンプ
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ にほんブログ村 ファッションブログ セレブ系へ にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

20100101211756.gif いつもワン・クリックで応援していただきありがとうございます! 20100101211747.gif