◆役に立つこじねーの小話Part12!お買い物編!担当者制度について!◆

  21, 2013 00:00
ハワイのブランドショップでお買いものをする時に知っておくと役に立つ豆知識をこじねーの小話を交えて紹介したいと思います!

日本でも高級ブランドでは、担当者がついてお会計まで案内してくれるところもありますが、日本の場合、すでに担当者がついている状態で違う店員さんが声を掛けてきた場合、「その方に靴を持ってきてください!または、バッグを見せてください!」と言っても普通に対応してくれると思います。
なので、特にしっかりした担当者制度はないのかなぁと思いますが、ハワイの場合は担当者制度がしっかりしているブランドショップが多いのかなぁと思いました!

~トリーバーチ~
DSC02359 長蛇

トリーバーチは、担当者制度が特にしっかりしているのかなぁと感じました!
こじねーとこじままの担当をしてくれたのは、フィリンピン系アメリカ人の方で日本語が少し話せる感じの良い男性だったのですが、あちらから話し掛けてくれ、「今、セールをしているので試着したいものがあったら、声掛けてね!持ってきてあげるから!」と言ってくれたのでこじねーが一人でブーツ見ていたら、違う女性店員さんが声を掛けてきて、「御似合いですよ!こちらでお預かりしますか?」と言ってくれたのですが、私にはあまり似合なかったのでいいです!と断ってもかなりしつこくて、「とても似合っています!素敵です!こちらで預かっておいてもいいですか?」と言ってきましたが、ハワイのお店では担当者制度がしっかりしいるお店も多いので、伝えておいた方が良いのかなぁと思い、「すでに男性店員さんが担当してくれているのですが・・・。」と伝えると「あぁ~。誰?」と聞かれ、「彼だよ!」と言ったら、男性店員に向って大きな声で「彼女の担当をしているの!?」と男性店員に聞いていました!
二人で話してあっているのを聞いていると、「先に担当していたの!?私の方が先じゃなかった!?」と女性店員が言うと、男性店員が「親子で担当しているし、すでにこっちで欲しい靴を預かっているから・・・。」と伝えていました。
女性店員は、早く担当している人がいるなら言ってよ!みたいな態度を取って去っていきました・・・。

トリーバーチの場合、最初に着いた方がその日の担当者になるので、合うサイズの靴を持ってきてくれたり、お会計をしてもらうことになります!
なので、他の店員さんに声を掛けれらたら、他に担当者がいますと伝えと方がいいと思います!1人に2人の店員が付くということは、ほとんどないと思います。たぶん・・・。

ブランドによっては担当した方の売り上げで店員さんに色々と影響するので他に担当者がいる方に話し掛けて、付いていても得をしないので今回の様にいざこざになる場合があるのかなぁと思いました!

また、担当してくれた男性店員さんは名刺をくれ「何曜日~何曜日は、何時~何時に働いているから今度来るときは、その時間帯に来てくれたらうれしいです!」と言われました!

~シャネル~
Chanel.jpg

シャネルでも同じようなことがあり、ワイキキ店でイケメン白人男性店員さんが担当してくれたのですが、お会計の準備とラッピングをしている時にお茶を出してもらい待っていたのですが、靴やサンダルを見ていると日本人女性店員さんが声をかけてきて、「何サイズですか?お持ちしますか!?」と聞いてきてくれ、トリーバーチのように担当者制度がしっかりしていざこざになったら、なんか嫌だなぁと思い、「すでに、○○さんに担当してもらっているのですが、大丈夫でしょうか?」と聞いたら、女性店員さんが男性店員さんに「こちらのお客様、担当しているの!?こちらの靴を試着したいみたいよ!」と言い、去っていきました!そして、男性店員さんがラッピングを中断して戻ってきてくれ、靴を持ってきてくれました!
やはり、シャネルでも担当者制度があるんだなぁと思いました!

店内に担当してくれた店員さんがいて顔を覚えている場合は、「また、いらしてくれたのですね!」と言ってもう一度担当してくれようとしましたが、最初に担当してくれたアラモアナ店の日本人女性店員さんは、印象が良くなかったので違う日本人女性店員さんに声を掛けました!

~ジミーチュウ~
DSC00494 sale

ジミーチュウも担当者制度がありました!他のブランドと同じで、他の店員さんにお願いしても私たちを担当してくれている方を呼びに行っていました!
びっくりしたのが最初に担当してくれた方が日本人女性の店員さんで、他にも欲しいものがあり、違う日にお店に行ったら私たちの担当をしてくれた方がいなかったので白人男性店員さんが担当してくれました。そこまでは、普通の事なのですが・・・
お会計をした際にレシートを受け取り、担当者の名前の欄を見ると、白人男性店員さんの名前ではなく、前回担当してくれた女性店員さんの名前になっていてびっくりしました!
たぶん、ジミーチュウは最初に担当した方が、ある一定の期間は担当者になっているのかなぁと思いました!

~ルイヴィトン~
DSC03636.jpg

ルイヴィトンは、特に担当者制度がないのかなぁと思いました!店員さんにあちらのアクセサリー見せてください!と言っても他の店員呼んでくるから待ってて!と言われたり、滞在中何度かルイヴィトンでお買い物をしましたが、接客してくれた店員さんはすべて違う方々でした!


~まとめ~
ブランドによって、売上からチップ(マージン)がもらえたり、売上がよければ昇格できたりと裏事情があるのかもしれないですね!

私の友人でグッチで働いている方がいましたが、売上UPをする為に日本人女性を接待(食事、クラブ、ゴルフなどに行ってハワイを満喫してもらうようにしたり、メールでやり取りをしたり)次回も自分から買ってもらえるように努力している方がいましたよ!その方は、まだ若いのにマネージャーに抜擢されていましたよ!

なので、ハワイからお手紙やポストカードが届いたりしますが次回も私から買ってくださいね!というアピールなのかなぁと思いました!

最後に、せっかく高いお買い物をするのですから感じが良く、顔が優しい店員さんに最初に声を掛けることをお勧めします!

今回のシャネルアラモアナ店で最初に担当してくれた日本人女性店員で苦い体験をしたので皆さんも苦い体験をしないように気をつけてくださいね!

シャネルでの苦い体験を見たい方はこちらをチェック→◆ハワイのシャネルで感じが悪い出来事でわかった品揃え!? ◆

(※あくまで、こじねーの体験&考え方ですので、ブランドによって担当者のシステムや実体は違う場合があります。ご了承ください。)

duffy5.gif こじねーの情報Blogにご訪問いただきありがとうございます♪ ダッフィ~2
1FL0210.gifお手数をおかけしますが、みなさんのワン・クリックをお願い致します!1FL0210.gif
mei.gif クリック数が最近少ないので押してもらえると非常にうれしいです♪ ダッフィーオンプ
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ にほんブログ村 ファッションブログ セレブ系へ にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

20100101211756.gif いつもワン・クリックで応援していただきありがとうございます! 20100101211747.gif



関連記事

What's New