◆実録!クレジットカード二重・不正請求!どうなるの?編!ハワイ旅行で楽しいお買い物のはずが!?◆

  28, 2013 20:01
ここ最近、毎日ブログを更新する元気が出ないこじねーでした!

その原因がなんと・・・現実にわが身に降りかかってしまったクレジットカードの二重請求!
それが気がかりで・・・なんか・・・やる気が出ないのです!

二重請求や不正請求など話には聞いたことがありましたが、まさかの・・・自分がです!?


今回はまだ決定していないので、実録!クレジットカード二重請求!どうなるの?編を書きたいと思います!


みなさんが海外でのお買い物のときに、少しでも参考にして頂けたらと思うこじねーです!
こじねーのようにならないように!&なってしまったときの対処法です!


ハワイ旅行帰国後、インターネットでクレジットカードの請求金額をチェックしてみると・・・!
同じ日に同じショップ名で4件の金額が記載してありました!
本当は同じショップで2件のみのはずが・・・!
金額は同じ日にちでも、そのときのレートの関係で多少違っていました!が・・ほとんど金額が変わっていなかったので、二重請求だと気付きました!

こじままは、普通通りの請求だったので、なぜこじねーだけこんな目に逢うのって感じです・・・!

2ヵ月前にも国内でお買い物をした際に同じようなことがあり、そのときは購入したショップに直ぐに連絡を入れ、システムの都合上数日後には二重請求が消えると言うことでした!
結果、数日後に取り消しになっていたので安心しましたが・・・今回は違いました!

4,5日様子をみていましたが、消える気配がないのです・・・!
もう~ドキドキものですよ!
こじねーにとっては、金額が大きいのでとても心配で・・・!
それに・・・限度額を遥かに超えて限度額の約2倍位に近い請求金額なのであせります!
限度額を超えても海外では、カードを使用できることも今回はじめて知りましたよ!
じゃ~限度額って・・何だろうと不思議に思いますね!

そこで、こじねーが取った行動は、はじめにカード会社に電話をしました!
すると「お客様が4件共お買いもとめになったのでは?」「こちらでは海外の請求通りなのでお客様自身でお調べ下さい」だって!
唖然としてしまいました!
この様なトラブルのときには、カード会社は役に立たないことをそこではじめて知りました!

その後、ハワイのショップに直接国際電話を入れ、お買い物をしたときの担当者に繋いで頂きました!
直ぐに、そのときの担当者に変わって頂いたので安心しました!
その方に事情を説明すると、本人もとても驚いた様子で、「申し訳ございません!大丈夫ですからご心配なさらないで下さい!」ととても感じの良い対応でしたよ!
そのショップは、ハワイで決済するのではなく、ニューヨークの本店に売上を計上しカード会社に送るそうです!
そのため、ニューヨークと連絡を取るには12時間位の時差があるので、調べて連絡を差し上げる日にちは3、4日後位と言うことで取りあえず安心しました!

4日後に連絡を頂きましたが、カード会社の回答待ちなのでもう少しお待ち下さいとのことでした!

取りあえず、日本のカード会社に電話を入れて聞いて見たところ、海外のカード会社で保留、回答待ちの状態だそうです!
ですが、まだ二重請求の取り消しにはなっていないのです!これが現実なのです!

このようなことがあると海外でのカード使用も考えものですよね・・・!
やはり、キャッシュが一番!?トラブルがないのかなぁ~と思いますが、そうもいかないのが現実ですよね!

ところで、こじねーはこれからが大変なのです!
今回使用したカードは、ほとんど利用したことがないカードでした!
それが、良かったのか・・・!
締切日が月末、引き落としが翌月27日!なので、月末まで決着が付くこと願うのですが・・・!
これが、月末まで決着しないときは、一旦こじねーの通帳から全額引き落としになり、その後、決着した後に返金になるそうです!
それって・・・大変なことですよね!
もし、お金がなかったらどうなるの?の話ですよね!
自分が悪い訳じゃないのに・・・支払いが出来ない場合はカードが使用不可能になることもありえますよね!
酷い話です!

今は、いつも使用している締切日が早いカードじゃなかったことが救いですよ!


今後の参考までに、カード会社に後からリボというものの支払い方法を聞いてみたところ!
一旦、リボにした分が取り消しになった場合は、後日利息と共に返金になるようですよ!
でも、こじねーの場合それは出来ないのです!
日にちが同じなので、どちらが取り消しになるか分かりません!と言うことは、すべてリボ払いにするしかないのです!となると、元々1回払いで購入した金額に利息が付いてしまうではありませんか・・・!?
そんなことできません!

なので、最悪のときは取りあえず、貯金を使うかボーナスまでこじままに借りるかどちらかにすることにしました!!

本当に二重請求は怖いですね!まだ、不正請求じゃなくて良かったのが救いです!

救いと言えば・・・今回、お買い物をしたところが、安心なショップと言うことと!
担当者の方が、今までハワイでお買い物をした中で、一番親切で感じの良い方だったことですね!
それに全部のレシートに自分の名刺を入れておいてくれたことですね!
確かに、あのとき・・・1件目はカードがうまく通らなかったようで、2度程カードを切りました!
しかし、2件目は同じショップ内の違うブースで、そこの担当の方がカードをきったのでこじねーの担当者の方も2件目まで、二重請求があることにとても驚いていましたよ!

後は、英語が話せて良かったなぁ~と思っちゃいました!

もし、変なショップでお買い物していたら・・・!?
もし、担当者がたよりなく、感じの悪い人だったら・・・!?と思うとゾッーとしますね!

海外でカードを使用してお買い物をするときは、ショップや担当者をある程度、選んだ方が良いことに気づきましたね!
この様なことが現実にあるので・・・!
皆さんも注意してお買い物してくださいね!

今後どうなることやら結果が分かり次第、完結編をUPしますね!

ハワイ旅行の参考になれば嬉しく思う可哀想なこじねーでした!

こじねーが愛用しているカードは、これですよ↓
ANAマイルを貯めたい方はANA JCBカードがお勧めですよ!




楽天カードは、楽天ポイントを2ポイント=1マイルに交換できるのでサブカードとして持っておくと良いのかなぁと思います!


女性にお勧め!こじねーも愛用中のJCB LINDAカード





duffy5.gif こじねーの情報Blogにご訪問いただきありがとうございますワン♪ ダッフィ~2
1FL0210.gif お手数をおかけしますが、みなさんのワン・クリックをお願い致しますワン! 1FL0210.gif
ダッフィーオンプ 押してもらえると非常にうれしいワン! mei.gif

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
 
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ  

20100101211756.gif いつもワン・クリックで応援していただきありがとうございますワン! 20100101211747.gif


関連記事

What's New