◆ハワイ(海外)旅行でクレジットカードを使用するときの注意&トラブルの対処方法!◆

  15, 2013 06:00
今回、ハワイ旅行でクレジットカードのトラブルに遭ってしまったこじねーですが・・・
前回の記事を見たい方はこちら→
◆実録!クレジットカード二重請求(不正請求)!どうなるの?編!とほほ・・・ハワイ旅行で楽しいお買い物のはずが・・・!?◆
◆実録!クレジットカード二重請求(不正請求)完結編!色々ありましたがとりあえず解決しましたよ!◆


ハワイに留学していたときから、クレジットカードの使用については、かなり気をつけてはいましたが・・・
現実に自分にも起こりうることをつくづく実感しました!
本当に怖いですね!

とりあえず、二重請求は取り消しになりましたが、原因についての連絡は今のところカード会社からはない状態です。
なぜ・・?このようなことになってしまったのか・・?
本当に疑問ですね・・!?
解決しなかったときのことを考えるとゾーッとします。

ご存知の方が多いと思いますが、今回の件でこじねーが、体験したことをまとめてみましたので、初ハワイ(海外)旅行の参考にして頂ければ嬉しく思うこじねーです。

特に二重請求で驚いたことは?
①カードの限度額を遥かに超えて請求がきたこと!
②カード会社が調査をしなかったこと!
③カード会社の対応が悪かったこと!
④請求通りの支払をしなければならなかったこと!
⑤原因がわからなかったこと!
                         

大学留学中にカードで授業料の支払いをしていましたが、ホールごとに年3回~4回の支払いがあり、金額にすると1セメスター、当時で約$6,500~8,500(毎年値上がりをしていたので、今はもっと高くなっていると思います。) の支払いをするときに、カードが使用できなくなることがありました!
そのとき使用していたカードは国際ブランドのカードでしたが、不正使用と認知されカードの使用が停止になることがありました!
海外で高額な利用をすると、カードにロックがかかるのですね(家族カードの場合)!
直接電話連絡が来ることもあり、こじままが使用理由を伝えてカードのロックを解除してもらっていました。
その様な経験をしていたので、すっかり安全だと思い込んでいましたが、まさか・・・限度額を超えた二重請求があるとは、夢にも思いませんでしたね!

カード会社によって違うのかも知れませんが・・・?

~ハワイ(海外)などで注意していたこと~
留学中は、不正使用などのトラブルに遭わないように、カードは数枚持ち場所によって使い分けまでしていました!

小さいレストランやショップ、海外のネットショッピングなどは、限度額が低めの学生カードを使用していました!

ハワイの場合お店にもよりますが、担当者が店の奥に持って行きカードを通す場合が多いため、場所によっては全てキャッシュで支払いをするように、かなりの注意を払っていました!

また、ハワイ旅行やその他の海外旅行でも同様に、怪しい、感じの悪い、全く日本語や英語が通じないところはすべてキャッシュで支払をするようにしていました!
こじねーの周りにいた方たちも同じ様にしていたと思います。
海外はカードオンリーと思われている方も多いと思いますが、結構キャッシュで支払いをする方もたくさんいますね。


~カードを使用するときに必ずしていたこと~
レシートは必ず受け取って、金額が合っているかを確認し、帰国後も長期間保管していました!

こじねーにとって金額が大きいときなどは、担当者の名刺を頂いていました!

ある程度の知名度や信用の置けるショップ、レストラン、ゴルフ場、ホテルのみで、カード払いにしていました!

~カード使用後にしていたこと~
必ず、カード会社のインターネットで利用状況がわかるように登録をして、使用後は直ぐに金額が合っているか確認をしていました!

なのになのにです。これだけ注意していてもトラブルに巻き込まれるのです。
ですが・・・!これだけで済んで良かったと思っています。
ある程度用心していたお陰で、とりあえず解決に至ったので!!

~トラブルに遭ったときの対処方法~
今回、こじねーが利用したカード会社(電話に出た相手にもよると思います)の対応が凄く悪かったのですが、カード会社は調査する義務があるようなので、とにかくカード会社に連絡をすることをお勧めします。
※中々電話が通じないので、根気よく待った方が良いと思います。
※電話に出た相手にもよりますが、若いとなめられる場合もあるとかと思います。(こじねーがそうでしたから・・・)

購入したショップに連絡をすることをお勧めします。
出来れば、購入した担当者と直接電話かメールで連絡を取り、調べてもらうようにすると良いと思います。
※そうなった場合のことを考えると、やはり親切、感じの良い担当者から購入するのが、良いかと思います。
また、出来れば日本語が話せる方が良いかと思います。
※海外で連絡方法が分からない場合などは、日本に同じ系列のお店があれば、そちらで対応してくれるときもあるようです。

今回、購入したショップ側は、普通に対応してくれたと思います。
時差の関係上、連絡に時間がかかったりしましたが・・・
ショップ側のミスであっても信用問題に関わるので、ミスは認めないのかも知れませんね。
しかし、限度額を少しでも超えるとカードは、通ることがないと言っていました。
ですが、事情を説明してとにかく困っているから、調べるようにと何度も伝えると良いかと思います。


カード会社から、意義申立書というものが解決後に郵送されてきましたが、その書類には「加盟店に連絡され、なんらかの回答を得られている場合、その状況のわかる書面・メールなどの写しをご返送下さい」と記載してありました。
※これって、結局自分で調べなさいということなので、もし、このようになった場合は、電話以外にもメールなどで連絡を取った方が良いですね。

それに、加盟店の方でキャンセルがない場合は、請求通りに支払うようにとあったので、カード会社は何の役にも立たないことを実感しました。
おかしいと思わないのですね・・・


それでも二重請求(不正請求)の解決に至らない場合は、消費生活センターに相談することをお勧めします。
電話をすると自分の住んでいる一番近くにあるセンターに繋がるようになっています。
こじねーの担当者の方は、とても親切で海外でのクレジット使用トラブルも対応してくれました。
こじねーはセンターに行く前に解決しましたが、カード会社と海外のショップに送る書類を一緒に作成していただけるということです。
また、二重請求の分の支払いはしない方が良いとも言われました。
たぶん、海外などの場合戻ってこないことが多い場合があるからなのでしょうかね!


今回、こじねーがラッキーだと思ったことは、たまたまカードの締切日が遅いものでしたので、二重請求を発見してから解決するまで時間がありました。
締切日が早いカードを使用していたら、直ぐに口座から引き落としになっていたと思います。
それに、もし残高不足だったら、自分が悪い訳ではない場合でも、違うトラブルもあり得るなぁ~と思いました。
今後のことを考えると、カードを使用するときは締切日も考慮して使用するようにしようと思いました。


海外旅行でのカードトラブルは、結構あるようなので、みなさんも気をつけて使用してくださいね!
こじねーのようになると本当に大変なので・・・!
参考にして頂けると嬉しく思うこじねーですよ!

※コメントを頂いたので・・・こじねーが使用したカードが悪い訳ではありませんよ!
ただ、今回のようにトラブルになったときの対応が非常に(電話に出た女性の態度が)悪かったので、今後のことを考えると・・・また、同じ様なことがあると困るので、このカードの海外使用はしないと思います!

ポイントも貯まりますし、日本だったら安全だと思います!

こじねーが主に使用しているカードは、ANA JCBカードですよ!




海外で使用するときは、やはり・・・
海外の加盟店→海外JCB→日本JCBの方がトラブルになってしまったときに便利かなぁと思いました。
こじねーが今回使用したカードは・・・
海外加盟店→海外JCB→日本JCB→楽天カードなのでその分、連絡にも時間がかかりますし、スムーズに事が運びませんでしたから・・・!

ハワイはJCBが一番レートも安いですし、マイルも貯まります♪
先日のハワイ旅行のとき、ディ-ゼルで$200以上お買いものをしてJCBカード支払いで15%OFFになるみたいですよ!
JCB たびらば ディーゼルクーポン


他にもプアラニの水着を取り扱っているファーストブレイクワイキキやアメリカンイーグルアウトフィッターズ、ヴィヴィアン・ウェストウッドなどもJCBカードで支払いクーポンを持っていくと10%~15%オフになるみたいですよ!
旅らばにJCB優待のショップやレストランがあるのでチェックしてみてください!↓
たびらば 

また、JCBカードを持っているとハワイはお得なところがたくさんあるので・・・お勧めですよ!

良かったら、カードを使い分けるのも良いかと思います。


でも、こじねーもカードにつてはあまり詳しくありません!
この間、危ないところでぎりぎりセーフでしたよ!
JCBのOki Dokiポイントのボーナス分もマイルに自動移行になるものだと思い込んでいましたよ!
今回のことがあり、こじままがワンランク上のカードに切り替えようかということになり、いろいろ調べているうちに、ボーナスポイントはマイルに自動移行にはならないことを約2年も自称マイラーになって知らなかったのですから・・・無知なこじねーなのですよ!
危なく失効するところでした。
おかげで、無事に2年分のボーナスポイントをマイルに移行できました。
損しなくて良かったです!
こじねーのように知らなかった方はチェックしてみてね!

こじねーが愛用しているカードは、これですよ↓
ANAマイルを貯めたい方はANA JCBカードがお勧めですよ!




楽天カードは、楽天ポイントを2ポイント=1マイルに交換できるのでサブカードとして持っておくと良いのかなぁと思います!


duffy5.gif こじねーの情報Blogにご訪問いただきありがとうございますワン♪ ダッフィ~2
1FL0210.gif お手数をおかけしますが、みなさんのワン・クリックをお願い致しますワン! 1FL0210.gif
ダッフィーオンプ 押してもらえると非常にうれしいワン! mei.gif

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
 
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ  

20100101211756.gif いつもワン・クリックで応援していただきありがとうございますワン! 20100101211747.gif



関連記事

What's New