スポンサーサイト

1FL0210.gif アメブロにお引越ししました! 是非、遊びに来てください♪1FL0210.gif  こじねー2

◆東日本大震災から4年です。大震災での体験から学んだ備える防災の重要性についてのお話です!◆

東日本大震災により、お亡くなりになられました方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

3.11を思い出すと、とても悲しい気持ちになり胸が痛む思いです。

あの日、こじねーは東京のある会社にいたところで地震に遭いました。
まさか・・・地元があんな悲惨なことになっているとは思わず、夕方の新幹線で仙台に帰れると思っていました。
ところが、テレビから映る津波の映像を見て愕然としてしまいました。
唯一の救だったのが、この混乱の中でもこじままと連絡が取れたことでした。
帰れる手段はなく、身動きが取れない状態で、結果、帰宅難民になってしまいました。
その日はその会社に1泊させていただいたのですが、その後は仙台までの交通手段が全くなかったので、横浜の知り合いの家にお世話になっていました。
結局、自宅に帰ることができたのは、地震発生から15日後のことでした。
それもやっと高速バスに乗ることができたからなのです。
仙台駅まで車で迎えに来てくれたこじままと一緒に、変わってしまった風景を目にしたときは、言葉がでませんでした。
海からかなり遠いこんなところまで津波が来るなんて・・・考もしませんでした。

自宅は高台にあったので、地震の被害は最小限で済んだのですが、東日本大震災での怖さを感じ防災の大切さを学びました。

〜こじねーの家で普段から備えていること〜

・リュックの中に最低限必要なものを入れて部屋に置いている。


・寝室には、いつでも逃げられるように防災スリッパかスニーカーとヘルメットを置いています。


・車の中には、ミネラル、携帯トイレ、カシウエア、ティッシュ、カイロ、クラッカー、携帯の充電器・脱出用ハンマーなどを常備している。



・食料、ミネラルの備蓄。
こじねー宅では、避難生活中にパンが食べたくなったので缶詰のパンなどを備蓄していますよ!


・ワンセグのTVは常に充電しておく。
こじねー宅では、2台常備しています。震災の時は停電になってしまい、テレビがつかなかったので、ワンセグテレビやラジオから情報を得ていました。
手回式だと充電がなくても使用できるので良いですよ!


・ガソリン、灯油は常に半分を切る前に満タンにする。
・小次郎君のごはん、おやつ、シートなどは多めに購入しておく。
・常に浴槽には水を入れておく。
・トイレットペーパー、生理用品の備蓄。

・その他にも生活する上で最低限必要なものを用意しておく。

実際の震災直後の様子は・・・

電気、ガスは地震発生直後に直ぐに止まり、水道はその1時間後、固定電話、パソコンも使用できず、ドコモの携帯電話は3日後には、電波が入らなくなり、車で10分位のところまで行かないと通じない状況だったそうです。

どのガソリンスタンドも、開くか分からない状況で営業を待ち、何キロも渋滞状態で並び人によっては泊まり込みをする方もいたようですが、結局スタンドが閉まったままのところもあったようです。

スーパーが営業をはじめたのは、確か2週間後位でしたが、朝から長蛇の列で3.4時間位待って入れる状態だったそうです。購入制限や売り切れによって欲しいものを手に入れることが大変だったようです。
津波で被災したスーパーでは、ドアが壊されていて、普通のおじさんやおばさんが平然とした顔をしながら、お店のカートや大きなゴミ袋に盗んだ商品を入れて帰って行く人がたくさんいたようです。
それを目撃したこじままは、この辺でも略奪行為があるのだと驚いていました。

ビール工場が津波の被害に遭い、そこから拾って来たビールを自分のお店の前で売っている方もいました。

市からの支給で町内会の方が持って来て下さったものは、あんぱん2個のみだったそうです。

幸い、こじねーが東京で必要なものを両手に持ちきれないほど購入してきたので、生活に困ることはありませんでした。

インフラの復旧時期には地域によってかなり差がありました。
電気は10日位、水道は20日位、ガスは1ヶ月位で使えるようになりました。


いざというときに備えて置きたいものをリストアップしてみたので参考にして下さい。

※絶対に必要なもの 

・持病の薬、飲むための水、お薬手帳 

・予備のメガネ、入れ歯、コンタクトレンズ、コンタクトレンズの洗浄用品、補聴器 

・アレルギー対応非常食 

・救急箱
・粉ミルク、おむつ、肌着(乳幼児用)
・予備の介護おむつ(介護者用)

・生理用品、下着(女性用)
・ペットの食料

※優先的に用意すべきもの

・小銭、現金、預金通帳と印鑑 

・免許証や保険証のコピー
・電話番号のメモ、家族の写真
・保険証書


・非常用トイレ


・備蓄用トイレットペーパー



・保存水、水を運ぶタンク

水を運ぶタンクはタイヤ付きが楽に運べるのでお勧めです。


・食料品、(缶詰、瓶詰、ご飯、レトルト食品、日持ちが良く直ぐに食べられるものなど) 



・ラジオ、懐中電灯、らんたん、ろうそく、ワンセグTV、予備の乾電池



・携帯電話の乾電池式充電器 、車用充電器
、カーコンセント


・カセットコンロ、コンロ用ボンベ、マッチやライター
ガスや電気が復旧しない間、ガスコンロがあったおかげで温かい料理を食べることができました。
コンロ用ボンベはなるべく多く常備しておくことをお勧めします。


・カイロ
できるだけ、多く常備しておくと良いです。


・石油ストーブ
石油ストーブがなかったら、寒くて大変だったと思います。普段は使うことはありませんが、常備しておくと便利だと思います。ストーブの上に鍋を置いて、お湯を沸かしたり、料理をすることもできました。


・灯油用ポリタンク


・クーラーボックス、保冷剤
停電の時に冷蔵庫に入っている食料をクーラーボックスに移しました。できれば、保冷剤も常備しておくとより良いかもしれませんね。


・歯ブラシ、歯磨き粉、液体歯磨き、歯磨きシート(液体歯磨き、歯磨きシートは水がなくても使用できるのでお勧めです。)



※あると便利なもの
・ガソリン携行缶



・紙皿、紙コップ、割り箸、ラップ


・ビニール袋、ジップロック


・ウェットティッシュ


・ブルーシート、ロープ(住居の簡易補修用)


・ホイッスル、軍手


・バケツ、たらい


・発電機


・マスク


・リュックサック


・基礎化粧品

・自転車
・嗜好品
・ふりかけや海苔などの副食品 



※出来れば地震保険の加入

※連絡が取れないときの集合場所を決めておくこと。

※津波警報が鳴ったときは、必ず高台に逃げること。

少しでも参考にして頂ければ嬉しく思うこじねーです。

duffy5.gif こじねーの情報Blogにご訪問いただきありがとうございますワン♪ ダッフィ~2
1FL0210.gif お手数をおかけしますが、みなさんのワン・クリックをお願い致しますワン! 1FL0210.gif
ダッフィーオンプ 押してもらえると非常にうれしいワン! mei.gif

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ  

20100101211756.gif いつもワン・クリックで応援していただきありがとうございますワン! 20100101211747.gif

関連記事
1FL0210.gif アメブロにお引越ししました! 是非、遊びに来てください♪1FL0210.gif  こじねー2
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
ブログお引越ししました!
duffy5.gif 2015年5月8日よりAmebaブログにお引越しをすることになりました。
ご訪問はこちらからお願いいたします。→ ♥HAWAIIの某大学を卒業した!こじねーの情報blogⅡ♥です。
LINEスタンプ発売中!
小次郎くんのLINEスタンプをこじままや友人とLINEをする時に使用したくて、
こじねーが作っちゃいました!
ラブラ小次郎くんのラインスタンプです! ラインスタンプ宣伝
ランキングに参加中
?HAWAIIの某大学を卒業した? ?こじねーの情報Blog?
プロフィール

こじねー(小次郎のお姉ちゃん)

Author:こじねー(小次郎のお姉ちゃん)
小次郎(私が飼っている犬の名前)のお姉ちゃんこと"こじねー"です。
高校を卒業後ハワイに約4年間留学し、2011年にハワイの某大学を卒業しました!
旅行大好き、ハワイ、お買い物、アウラニディズニー大好きgirlです!
このブログはハワイに関する情報とほのぼの小次郎くんをメインにUPしています。

※注意事項※
・記事中に出てくるお店の情報や価格等は「その時点のもの」ということをご了承下さい。
・レストラン、ホテル、ショップの感想はあくまで個人のつぶやきです。
・当ブログを利用し発生したいかなるトラブルに関して一切の責任を負いません。
・画像・文章の持ち帰りはご遠慮下さい。
・誤字脱字が多いブログです。
・コメント欄は閉鎖中です。
 ご了承下さい。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
57位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
21位
アクセスランキングを見る>>
口コミ
ダッフィーハート下記のサイトにてホテルなどの口コミを紹介しているので是非、チェックして見てくださいね!duffy3.gif
ハワイホテルランキング
duffy5.gifハワイのホテルがテーマ別にランキングになっていますよ!参考になるなのでチェックしてみてくださいね!ダッフィ~2
2014年ハワイ旅行
2014年ハワイ旅行で宿泊するホテルをHotels.comから予約しました!アウラニ&ホクラニワイキキは、こちらが一番お安かったです!
是非、チェックしてみてくださいね
ダッフィーハート
こじねーお勧め旅行会社
こじねーも利用している旅行会社になります!是非、チェックしてみてね!duffy.gif
検索フォーム
RSSリンクの表示
