スポンサーサイト

  --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆ザ・リッツカールトン京都にチェックイン!お高いお勉強をさせていただきました!? The Ritz-Carlton, Kyoto◆

  15, 2017 21:48
今回、京都に2泊することになり、こじままとどこのホテルに泊まろうか?などと話をし、
取りあえず宿泊してみたいホテルの口コミをトリップアドバイザーで参考にさせていただきました。
こじままは、お部屋に露天風呂が付いている翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都とスパの施設が素敵なフォーシーズンズホテル京都に宿泊したいと要望していたのです。

どうもこじままは、ザ・リッツ・カールトン京都のお部屋が好きではないようで・・・。
IMG_0473th_.jpg

こじねーは以前からザ・リッツ・カールトンの本を何冊も熟読していたこともあり、一度超一流のホスピタリティを経験してみたいと思い、アフタヌーンティや他のレストランが美味しそうだからと説得して、こじままの意見を押し切り2泊をリッツに決めたわけなのです。
後にこじままに「だから言ったでしょ~」と少しキレられちゃいました。
DSC08042th_.jpg





京都駅からタクシーでリッツに到着。時間は午後3時頃でした。
IMG_0747th_.jpg

駐車場には、若いベルマン3名、和装と制服の若いベルガールが確か5名位いたと思います。
たぶん、皆さん20代だったと思いますよ!
IMG_0378th1_.jpg

こじままが座っていたタクシーのドアが開くと、いきなり外国人のベルボーイが超速い英語で話しかけてきました。こじままは、ここは日本のホテルだよね!他のベルボーイもベルガールも日本人なのに、なぜ英語で話しかけるのかと頭の中が・・・?になっていたようです。
内容は、「宿泊ですか?」「お食事ですか?」だったと思います。
こじねーは反対側のドアをタクシーの運転手さんに開けていただき降りると、運転手さんがトランクを開けて、スーツケースを降ろしていたのを見て、また、外国人のベルボーイが超速い英語で、宿泊者の名前を聞いてきました。
※夜の写真になります。こちらが駐車場と車寄せになります。
IMG_0476th_.jpg

名前を告げると和装の女性がお部屋へ案内してくださいました。
こじねーは、アフタヌーンティーと天ぷら、イタリアンレストランを一休から予約していたことを知っていたようで、場所の説明と沢山予約をしていただいたとお礼を言われました。
IMG_0379th1_.jpg

ザ・リッツ・カールトン京都 The Ritz-Carlton, Kyotoの食事は、一休.comレストランからお得に予約をしました!
アフタヌーンティー(ザ・ロビーラウンジ)
ディナー(ラ・ロカンダ)
ディナー(水暉)
直接予約をするよりも絶対お得ですよ♪


ピエールエルメショップの隣にレセプション(小さなフロント)のようなところがあり、その前で外国人の女性スタッフが、和装の女性に素早くルームキーを渡していたので、その辺は流石連携が取れているなぁ~と感じました。
DSC07409th_.jpg

IMG_0381th_.jpg

〜チェックイン〜
チェックインはお部屋で行います。
窓側のテーブル席に案内されました!
予約はこじねーが【JTB】旅館・ホテル予約からしていましたので、宿泊代はカードで支払い済み。


〜預かり金&デポジット〜
預かり金は40,000円でした。
その他、宿泊するにあたり、いつもはカード提示のこじままでしたが、病気のこじぱぱに引け目があったので現金にしました。預かり証もその場でいただきました。
アマネムでは、預かり証をいただかなったので、ここはちゃんとしているなと印象でした。

その際、テーブルにマリオットのメンバーズ申し込みカードが置いてあり、「こちらに入ってポイントを貯めていただくとアップグレードなどもありますので。」と言われスターウッド系のポイントカードも持っていましたが、勧められたので取りあえず申し込みました。

が・・・。後でこじままが、ここのホテルはメンバーにならないとアップグレードはしないってことだよね。。ひと言!
他のホテルではアップグレード率が非常に高いこじねーたちは、ちょっとがっかりしてしまいました。別にそれを求めて宿泊するわけではないので、良いのですけど・・・ね。
DSC07058th_.jpg

〜ウェルカムティー&お菓子〜
担当者の方は、緑茶を入れてくださったり、地図で訪れたいところの説明やお部屋内などの使い方など丁寧にしてくださった方でした。
DSC07085th_.jpg

宿泊者カードを記入している間に緑茶を入れてくださいました。少し温めのお茶でした・・・。
DSC07080th_.jpg

テーブルの上に箱に入ったお菓子が置いてありましたが、なんか・・・この金額のホテルにしては、かなり経費を削減している感じがしました。
メンバーの方には、アップグレードやウェルカムフルーツなどがあるようですよ。
DSC07063th_.jpg

二條若狭屋さん?の宇治抹茶の甘いお煎餅が3枚入っていました。
DSC07072th_.jpg

〜朝食について〜
ただ、朝食の案内のお話で、洋食は普通に10:30まで、イタリアンレストランですが、和食は?と尋ねると、同じ場所で予約をしていないと30分位かかると言われました。
それに、こじねーたちがJTBで予約したプランは朝食をルームサービスに変更できるはずでしたが、それについての説明は何もありませんでした。
洋食もできれば、予約していただけると幸いですとのことでした。
ターンダウンの時も朝食のご案内が置いてありました。
こちらの内容だと、和食は前日に予約をしていないと食べられないような内容でしたね・・・。
IMG_0661th_.jpg

最初に宿泊したホテルがアマネムで超一流のサービスを体験してきただけに、きっと比べてしまったのかもしれませんが、はっきり言って、他のベルスタッフなどは非常に感じが悪く、到底一流とはほど遠い接客にびっくりぽんでした。
DSC07070th_.jpg

アマネム AMANEMUの記事を見たい方はこちら↓
◆アマネム伊勢志摩 AMANEMU 近鉄賢島駅までレクサスLXでお迎え!無料送迎あり!ヘリポートもあり!徹底したサービスに感動!◆

口コミなど参考にはしますが、人それぞれの価値観や感じ方が違うので、自分で体験するまでは、あまり信じないようにしていたこじねーですが、悪い口コミの方たちと殆ど同じく感じたということは、口コミに丁寧に返信している割には、全然改善していなということに気づいてしまいました。
世界最大の旅行口コミサイト【トリップアドバイザー】などをチェックしていました!



詳しくは、ブログにUPしますね。
本当にがっかりしちゃったんですよね!
あっ!一応、総支配人からのメッセージカード《印刷・名前入り》を頂きました。
(アマネムは手書きのメッセージカードでしたよ・・・。)
DSC07077th_.jpg


〜こじねーのプチ情報〜
こじねーは、【JTB】旅館・ホテル予約から予約しましたが、やっぱりHotels.comエクスペディアからの予約が良いですね!
10泊すると1泊無料になりますし、クーポンもありますからね♪
Hotels.com 京都エリア いい宿探し



こじねーの情報Blogにご訪問いただきありがとうございますワン♪
お手数をおかけしますが、みなさんのワン・クリックをお願いいたしますワン!
クリックしていただけると非常にうれしいワン!


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

いつもワン・クリックで応援していただき誠にありがとうございますワン!
これからもよろしくお願いしますワンワン♪
★ランキング参加中★


関連記事

旅行

What's New

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。