◆フォーシーズンズホテル京都に行ってきました!2016年秋にオープンしたばかりの大注目の京都の高級&ラグジュアリーホテル!ニコライ・バーグマン氏のフラワーディスプレーやモダンな雰囲気に魅了されました!◆

  22, 2017 00:00
今回の国内旅行では、三重県にあるアマネム(AMAN)と京都にも行きたいね!ということで、リッツカールトン京都に2泊するか、2016年10月15日にオープンした「フォーシーズンズホテル京都」に宿泊にするか悩みました。
詳しい内容を見たい方はこちら↓
◆アマネム伊勢志摩 AMANEMU、ザ・リッツカールトン京都、フォーシーズンズホテル京都、ザシンギュラリホテルに行って来ました!国内高級ホテル巡りの旅!◆

今回は、関西初となる高級ホテルブランド「フォーシーズンズ ホテルズ アンド リゾート」がオープンしたばかりのフォーシーズンズホテル京都に行ってきました!
今回は、こじねーが見学?散策?して得てきた情報をお伝えできればと思います♪

フォーシーズンズホテル京都
フォーシーズンズホテル京都には、結局宿泊しなかったのですが、アフタヌーンティーとスパを利用しました!
実際にフォーシーズンズホテル京都を訪れて、口コミで見た悪い印象はとくになく、(ちょっと気になるポイントはありましたが・・・。)それでも、ハード面が素敵なフォーシーズンズホテル京都に宿泊すれば良かったなぁーと後悔しちゃいました。
IMG_0634th__20170921200614e06.jpg

フォーシーズンズホテル京都のエントランスは、舞妓の傘をイメージしているそうです。
エントランスから高級感、ラグジュアリー感を感じました。
IMG_0637th_.jpg

ちょうど、こじねーが行った時は、何かの会議?会合?を実施していたみたいで、タクシーがたくさん停車していました。
タクシーの運転手さんが教えてくれましたが、「最近、リッツカールトン京都よりフォーシーズンズホテル京都まで乗せてっていてほしいというお客さんが多いんですよね!医師会などの会議もフォーシーズンズの方が多いみたいかな。」
DSC07447th_.jpg

ゴージャスな宴会室、ボールルームがあるので人気なのかもしれないですね!?
DSC07448th_.jpg

別のタクシーの運転手さんは「フォーシーズンズホテル京都の入り口からエントランスまでの造りが細長いので、会議などで車やタクシーの乗り降りが多いと、渋滞して大変なんだよねー。」
確かにこじねーたちが帰る時も渋滞して、フォーシーズンズホテル京都のスタッフ3名〜4名が入り口で交通整備をしていました。
このような時間帯と重なってしまうと、バレーパーキングを利用したいお客様が車を駐車場から出すことができず、「少々お待ちいただけますか?今すぐ出発したいのであれば、タクシーの利用をおすすめします。」とベルウーマンに伝えられ、お客様が困っているようでした。
もしかしたら、こういうポイントが悪い口コミに繋がっているのかなぁーと勝手に感じたこじねーでした。
IMG_0636th_.jpg

入り口には、ベルウーマン1名のみいらっしゃいました。
とくに、声掛けなどがされませんでしたね。
IMG_0635th_.jpg

スパの方に教えていただきましたが、ロビーには、フラワーアーティストのニコライ・バーグマン氏が全面プロデュースするお花が飾ってありました。
IMG_0606th_.jpg

季節に合わせて、お花を飾っているそうです!
栗?をおしゃれに飾れることに驚きました!!
とっても、おしゃれでした。綺麗なものを見ていると気分もあがっちゃいまいすね♪
IMG_0605th_.jpg

ロビー以外にも廊下には、おしゃれなオブジェやお花が飾ってあり、ホテルの中を散策しているだけで楽しかったです!
IMG_0602th_.jpg

こじねーとこじままは、リッカールトン京都のロビーを含めた施設よりもフォーシーズンズホテル京都の方がモダンな感じで好みでした。
より宿泊してみたいと思いましたよ!
DSC07444th_.jpg

ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン フォーシーズンズホテル京都店
営業時間:10:00-18:00
定休日:館に準ずる
電話番号:075-541-8177
ホテル内には、ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン フォーシーズンズホテル京都店もありました。
レストランのブラッスリーと同じ1階にあります。
スパ後に行ってみようと思ったら、閉まっていました・・・。
フラワーボックスや各種アレンジメントをしてくれるみたいです。
外から覗いてみましたが、おしゃれな花瓶なども販売しているようでした。
IMG_0603th_.jpg

ロビー&ライブラリー
メインロビーには、ライブラリーというおしゃれな空間もありました。
待ち合わせをしている方やお話をしている方などが座っているように見えました。
DSC07455th_.jpg

パソコン(iMac)やプリンターも置いてあり、宿泊者の方が利用しているようでした。
DSC07456th_.jpg

おしゃれなオブジェや骨董品?本などがディスプレーしてありました。
最近、お家を新築したのでインテリアには敏感でディスプレー方法などが気になってしまいました!
DSC07443th_.jpg

ライブラリー以外の場所にも椅子などが置いてありました。
DSC07442th_.jpg

ロビーをまっすぐ進むと階段があり、1階にあるレストラン「ブラッスリー」や「ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン ブティック」に行くことができます。
DSC07435th_.jpg

ブラッスリー
営業時間
朝食:07:00ー10:30
ランチ:11:30ー14:30
ディナー:17:30ー22:00
DSC07439th_.jpg

日本庭園を望むテラス席楽しむ人気のアフタヌーンティーお手軽に味わえるランチコース季節の味覚をご堪能できるディナーコースを楽しむことができます。
こじねーもアフタヌーンティーを堪能してきましたので、後日ブログでUPしたいと思います。
DSC07438th_.jpg

800年の歴史がある「積翠園」を眺めながら食事を楽しむことができるテラス席もありました。
こじねー達が訪れた時は、雨で閉まっていました・・・。
紅葉や桜の季節に日本庭園を望むテラス席楽しむ人気のアフタヌーンティーを食べに行けたら行きたいなぁーと思っているこじねーです!
積翠園も散策してきたので、後日記事をUPしたいと思います。
DSC07503th_.jpg

お手洗い・トイレ
ロビー階の宴会室などに近いお手洗い
DSC07449th_.jpg

トイレのマークもスタイリッシュですね!
DSC07452th_.jpg

宴会室に近いということもあり、洗面所やトイレの数も多かったです。
DSC07451th_.jpg

メイクルームも座って、化粧直しもできちゃいますよ!
DSC07450th_.jpg

レストランやブティックなどがある1階のお手洗いにも行ってきました。
DSC07530th_.jpg

こちらは、1個しかありませんでした。
DSC07524th_.jpg

洗面所も1個のみでした。
IMG_0522th_.jpg

ライトなどもおしゃれでパチリッと撮っちゃいました。
DSC07525th_.jpg

TOTOの自動でオープン&流れるタイプでした。
IMG_0526th_.jpg

IMG_0525th_.jpg

アマネムと同じタイプの便器でしたよ!新しいホテルでは、こちらのタイプが人気なのかしら?
清潔感があるお手洗いで、清掃もしっかりされていて、気持ちよく利用することができました!
DSC07528th_.jpg

喫煙所・スモーキングエリア
リッカールトン京都では、喫煙所がありませんでしたが、フォーシーズンズホテル京都には喫煙所がありましたよ!
お煙草を吸われる方にも朗報ではないでしょうか!?
DSC07502th_.jpg

ブラッスリーのテラス席を右手に進み、階段を登っていくと灰皿が置いてありました。
DSC07512th_.jpg

こちらが喫煙所になるそうです!
IMG_0521th_.jpg

灰皿も竹をイメージしたのかしら?
DSC07514th_.jpg

屋外で、屋根などがないので、雨が降っている日は傘が必要です。
ブラッスリーのテラス席に出る出入り口に傘が置いてあるので借りることも可能です。
IMG_0610th_.jpg

喫煙所からの景色
DSC07515th_.jpg

夜もライトアップしているので利用することは可能そうですね!
念のため、こじねーは喫煙者では、ありません♪
IMG_0608th_.jpg


2016年秋にオープンしたばかりで、とてもきれいでしたし、ロビーや廊下なども広く、開放的な印象でした。
DSC07441th_.jpg

竹をイメージしたデザインということでしたが、和風が強すぎずモダンなデザインが活かされていて、とても素敵なホテルだなぁと思いました。
DSC07454th_.jpg

こじままの言った通りに、リッカールトン京都を2泊にしないで、フォーシーズンズホテル京都にすれば良かったなぁーとこの記事を書いていても思いました。
もし、次回京都旅行に行く機会があった時は「フォーシーズンズホテル京都」に泊まってみたいと思います。2017年現在ですが・・・。
Hotels.com 京都エリア いい宿探し



こじねーの情報Blogにご訪問いただきありがとうございますワン♪
お手数をおかけしますが、みなさんのワン・クリックをお願いいたしますワン!
クリックしていただけると非常にうれしいワン!


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

いつもワン・クリックで応援していただき誠にありがとうございますワン!
これからもよろしくお願いしますワンワン♪
★ランキング参加中★

関連記事

What's New