スポンサーサイト

  --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆京都のおすすめ&人気お土産(京菓子)ランキング!京都駅直結の京都伊勢丹で購入した美味しい&もらって嬉しいお菓子!金平糖や京ふやきなど日持ちするお菓子あり!◆

  27, 2017 00:01
今回、こじねーは2回目の京都旅行ということで、京都旅行初心者になります!
IMG_0935th__20170926231351283.jpg

京都でお土産を購入するにあたり、どこで何を買おうかなぁー。きんつばや抹茶を使用したお菓子も良いですが、絶対に食べたい京菓子があったので、ネット検索をして下調べをしておきました!


そこで、こじねーが選んだ手段は「京都伊勢丹」で購入することが一番良いなぁーと思いました。
こじねー達のスケジュール的に色々なところに足を運ぶことも厳しかったですし、デパ地下には美味しい&有名&高級なお菓子をセレクトしていますよね!
伊勢丹のデパ地下には、こじねーが欲しいと思っていた銘菓も入っていましたし、JR京都駅とも直結しているということで利便性も良く、京都伊勢丹で京都のお土産をすべて購入してきました!


こじねーが購入してきた京菓子を「ランキング形式でおいしい&もらって嬉しいお土産」として紹介したいと思います♪

DSC07653th_.jpg

ジェイアール京都伊勢丹
場所:B1F 和洋菓子売り場
営業時間:10時ー20時
IMG_0747th_.jpg

第1位
満月 阿闍梨餅 10個入り
お値段:1,080円

こちらは、製造日より常温で5日間は持つとのことでした。なるべく、早めに食べた方が良さそうですね!
DSC07657th_.jpg

自宅とお土産用に購入しました!
皮はモチモチで餡は、甘さ控えめで美味しかったです。
何個でも食べることができるなぁーと思いました!
実は、秋保にある福聚山 慈眼寺の「塩沼亮潤大阿闍梨様」のところへ少なくても3カ月に1回はお参りに行っています。
(慈眼寺についても後日、綴れたらと思います)
IMG_0076th__20170926225114d01.jpg

阿闍梨餅は、比叡山の千日回峰行の阿闍梨がかぶる網代笠を模したことからこの名がついているということで、絶対購入しなくてはと思い、下調べをしてジェイアール京都伊勢丹で販売していることを把握しておきました。
無事購入できて良かったです♪
DSC07659th_.jpg

第2位
俵屋吉富 創作干菓子 たまうさぎ
お値段:972円

こちらは、約1カ月は持ちするとのことでしたので、日持ちもするので安心です。
DSC07667th_.jpg

一目見てかわいいーと思って購入しちゃいました!
こちらは、季節限定品(9/1頃-10/4頃)のお菓子だそうです。
DSC07670th_.jpg

また、一箱にうさぎの麩焼、桔梗や月の干琥珀、すすきの打物、金平糖の4種類のお菓子を楽しむことができるので、とってもお得だなぁと思いました。
DSC07673th_.jpg

緑寿庵清水の金平糖ともおいしいですが、俵屋吉富も小粒でシンプルな蜜の味がする金平糖で美味しかったです!
こじままは、こちらの金平糖の方が好きだと言っていました!!
DSC07672th_.jpg

小学生の従兄弟にプレゼントしましたら、かわいすぎて、もったいなくて、食べれなぁーいと言って、1日一粒づつ金平糖などを食べているそうです!
初めての京都菓子を喜んでくれました♪
写真を撮っているとまさかの小次郎くんも美味しそうな香りがしたのかクンクンとしていました。
DSC07671th_.jpg

他にも美味しそうなお菓子がありました。
近鉄百貨店で購入することができるみたいです。


京都・西陣の御菓子司 塩芳軒 京ふやき 10枚入り
お値段:972円

こちらは、約90日間は日持ちするとのことでしたので、安心です。
しかし、こちらは小分け袋のタイプではないので、一度開けてしまったら、しけってしまうので、早く食べることをおすすめします。
DSC07693th_.jpg

フォーシーズンズホテル京都のスパで京ふやきのお菓子を出していただき、とっても美味しかったので、自宅用にも購入したいと思ってしまいました。
お菓子売り場を色々と見て、ピンク色の京ふやきがかわいくて、美味しそうだったので、こちらを購入してみました。
今回3種類のふやき(俵屋吉富、塩芳軒、亀屋清永)を食べましたが、塩芳軒さんの一番サクッとした食感で甘みが強かったです!
こじねーは、ピンク色の京ふやきがお気に入りです♪
DSC07685th_.jpg

緑寿庵清水 金平糖 小袋
皇室やジャニーズなどが御用達の金平糖ということで、どんな味がするのか食べてみたくて、販売している場所を下調べしておきました!
こちらも無事、購入できて良かったです!
金平糖は、日持ちはするので、お土産には最適だと思います。美味しいので、賞味期限の前に食べ終わってしまいますけどね♪
DSC07638th_.jpg

ラフランス味
お値段:864円

季節限定のラフランス味でした!
こちらは、グリーンの籠に入っていました。見た目もかわいいですよね♥
味は、思ったよりもしっかりとラフランスの味がしましたよ!
DSC07642th_.jpg

桃味
お値段:599円

こちらは、ほのかに桃の香りがふわっとして、さっぱりした甘さの金平糖でした!
DSC07640th_.jpg

パイン味
お値段:599円

こちらは、お土産用に購入しましたよ!
DSC07641th_.jpg

まさか、味は限られてしまいますが、ネットショップのレディース通販のソラーラで購入することも可能みたいですね。
ミルク味も美味しそう・・・♪


鶴屋吉信 IRODORI
老舗・鶴屋吉信の新ブランドIRODORIになります。
普段は、京都伊勢丹の中に入っていませんが、期間限定で入っていました。
期間限定ということで、IRODORIモナカを販売していました!
彩りがかわいくて、ついつい購入しちゃいました♪
シャリシャリとした独特の食感の「琥珀糖」やカラフルな棒状の「有平糖」が人気みたいですね。
DSC07643th_.jpg

上用饅頭 5個入り
お値段:1,404円
 
一口サイズのお饅頭になります。
つくねいもを用いた生地と甘さ控えめのこし餡で美味しかったです!
生菓子ということで早く食べないとカビが生えちゃうので気をつけてくださいね!
3日以内に食べることをおすすめします。
DSC07651th_.jpg

IRODORIモナカ 5個入り 
お値段:1,080円

モナカの皮はサクッとして、餡はお饅頭と同じく甘さ控えでした!
とくに特徴のあるお味ではないですが、彩りがかわいいので、インスタ映えしちゃいますね♪
限定商品ですと店員さんがおっしゃっていたと思います。
こちらも生菓子なので、早めに食べることをおすすめします。
DSC07650th_.jpg

鶴屋吉信のお菓子は、近鉄百貨店天満屋ネットショップ藤崎百貨店楽天市場店タカシマヤ楽天市場店で購入することが可能みたいです。
本家のお菓子も食べてみたくなっちゃいますね!


亀屋清永 蓮月せんべい 12枚入り
お値段:1,080円

こちらは、箱ではなく缶に入っていました。
90日間の賞味期限がありましたが、1週間で食べてしまいました・・・!
DSC07697th_.jpg

こちらのおせんべいは、味噌風味と和三盆の蜜がかかっているので、ほのかに甘いけど、味噌の香ばしさで甘しょっぱいおせんべいで美味しかったです。
1枚ずつ小分けになっているので、ばら撒きお土産にも良いかもしれませんね!
DSC07698th_.jpg

表には才色兼備の歌人「蓮月尼」に晩年の歌が書かれていました。ちゃんと読まずに食べちゃいましたが・・・。
DSC07701th_.jpg

洛匠 草わらびもち
お値段:540円

こちらは、要冷蔵で、2日以内には食べてくださいと店員さんに教えていただきました。
確かにわらび餅は、早く食べないとダメになっちゃいますからね・・・。
DSC07705th_.jpg

試食をさせていただき、おいしい〜!と思い、ついつい購入しちゃいました!
抹茶が練りこまれている草わらびもちに、きなこがたくさんかかっています。
そのままでもおいしいですが、黒蜜をかけて食べるとよりおいしく感じました。
モデルのローラも食べて絶賛していたそうですね。
DSC07707th_.jpg

〜こじねーのプチ情報〜
京菓子を撮影する際に使用したお皿は、ブナコ BUNACOのコンポティエ、ケーキスタンドになります。
フォーシーズンズホテル京都のスパでも使用されていました!まさかの、ティーポット置きになっていましたが・・・。
こういう使用方法もあるのだなぁと勉強になりました。
お菓子やフルーツなどを置くだけでもおしゃれにみえます!
citron glaces住まいと暮らしのドアーズで取り扱っていますよ!



こじねーの情報Blogにご訪問いただきありがとうございますワン♪
お手数をおかけしますが、みなさんのワン・クリックをお願いいたしますワン!
クリックしていただけると非常にうれしいワン!


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

いつもワン・クリックで応援していただき誠にありがとうございますワン!
これからもよろしくお願いしますワンワン♪
★ランキング参加中★

関連記事

What's New

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。