◆理想の平屋の間取りと外観!積水ハウス!3階建てからお引っ越し!高級リゾートホテル風◆

  28, 2017 23:37
ぼちぼちとお家とインテリアブログをUPしていきたいと思いますね!
小太郎お家2th_

こじねーのお家の場合、事情があって超スピードでお家を建てることに。
そちらを見たい方は↓
◆僕の終の棲家を大手住宅メーカーの自由設計で現在建築中です!ワン!◆
◆積水ハウスシャーウッドの自由設計でお家を建てました!◆


お家を建築するにあたり、どうしても理想の間取りなどがあり、こじねーとこじままが案を練り、簡単な間取り図、外観、内装などの写真を用意して、1回目の相談時にそれらをお渡ししました。
ちなみに風水も取り入れ、極力NGなものは控えました。


風水の本も色々と購入し、読みましたよ!



ブロガーさんたちの情報も参考になりました。
にほんブログ村テーマ 風水へ
風水
にほんブログ村テーマ 風水インテリアへ
風水インテリア


その後、営業の方と設計士の方が自宅に数回見えて打ち合わせを行い、理想の間取りと外観が出来上がり着工することに。
着工前th_


▶︎全室南向きのリゾートホテルのような間取りをイメージして2LDKの平屋に
当初は3LDK(和室をプラス)にしようかとも考えましたが、結局、普段は使用することがなくもったいないので、その分、全体のお部屋を広くしました。

参考にした内装のイメージは、モルディブ、フランスのルイ・ヴィトンホテル。
シュヴァル ブラン ランデリ モルディブ Cheval Blanc Randheli Maldives


セント バース アイル ドゥ フランス Cheval Blanc St-Barth Isle de France


インテリアのイメージは、世界一の最高級スキーリゾートを楽しめると言われているクールシュヴェルにあるルイ・ヴィトンホテル。
シュヴァル ブラン クールシュヴェル Cheval Blanc Courchevel


あくまでも、参考ですよ!
ちなみに同じものをイギリスから取り寄せたりもしました。





▶︎室内飼いの大型犬がストレスを感じない広さの家で床は犬用に
この家は、小次郎くんのために建てたような家なので、なるべく快適に過ごせるようにしました。
小次郎お家th_


▶︎生活感をあまり感じないシンプルな家
シンプルイズベストではないですが、スッキリ生活出来ることを心がけるために。
物を増やさないようにするために。
ネットやIKEAなどで収納グッズを購入しました。
IMG_1647th_.jpg

収納グッズを参考にして、色々と買い揃えました。
にほんブログ村テーマ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア
にほんブログ村テーマ オススメ収納法・収納グッズへ
オススメ収納法・収納グッズ

部屋ごとにテーマカラーを決めて、収納グッズを選びました。


▶︎見せない収納
見せる収納が苦手なため、全てを隠せるように。
収納方法を研究しましたよ!
にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け


▶︎家事動線が楽に出来る1周出来る家
兎に角、楽ちんでぐうたら生活ができるように。


▶︎玄関には、大容量シューズクローク
人目でわかるようにとゴルフバックや犬用品なども置けるように。
IMG_0020th_.jpg

靴好きのこじねーとこじままなので、玄関も使い勝手が良いように情報収集をしましたよ!
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*玄関へ
WEB内覧会*玄関


▶︎廊下は最小限に
旧家には長い廊下があって、つくづくいらない無駄だなものだと感じていたので。
IMG_0059th__2017092820273582e.jpg


▶︎こじねーの寝室とこじままの寝室は離す
互いのプライベートを守るために。
IMG_0034th_.jpg

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*寝室へ
WEB内覧会*寝室


▶︎こじねーの寝室には、大容量のウォーキングクローゼット
旧家は普通のドア式クローゼットでしたが、開け閉めが意外と面倒で、奥にある服やバックなど忘れている場合が多かったので、人目でわかるように。
DSC05119th_.jpg

にほんブログ村テーマ web内覧会*収納・クローゼット♪へ
web内覧会*収納・クローゼット♪


▶︎こじままの寝室には、押し入れと大容量のウォーキングスルークローゼット
押し入れは必需品。寝室からクローゼットを通れば直ぐにトイレとバスルームに。
IMG_0062th__2017092820233613e.jpg

にほんブログ村テーマ 押入れ~クローゼットの収納へ
押入れ~クローゼットの収納


▶︎玄関から直ぐのところに大容量のパントリー
旧家は、玄関からキッチン、パントリーまで10メートル以上もあり、買い物などの荷物を仕分けることが、非常にストレスを感じ疲れていたので。
DSC05215th_.jpg

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*パントリーへ
WEB内覧会*パントリー


▶︎キッチンは南向きで、アイランドキッチン
旧家は、セパレート型キッチンでIHや盛り付けをするときに後ろ向きになることが嫌だったため。
DSC05137th_.jpg


▶︎キッチンの家電は見えないように
旧家は、備え付け専用のカウンターの上にキッチン家電を全て置き、食器類は備え付けL字型の上段ガラスの食器棚だったため、常に綺麗にしておかなければならず、どうしても生活感が満載だったため。
DSC05290th_.jpg

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*キッチンへ
WEB内覧会*キッチン


▶︎リビング、ダイニングも南向き
旧家はリビング、ダイニングが縦長の間取りのため、ダイニングが昼でも薄暗く電気を付けている生活が嫌だったので、兎に角明るい間取りを希望しました。
IMG_0004th_.jpg

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*リビングへ
WEB内覧会*リビング

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*ダイニングへ
WEB内覧会*ダイニング


▶︎トイレは車いすでも利用可能な広さに
今後のことを考えてとトイレに入るたびに小次郎くんと小太郎くんが、いつもついてくるので広くしました。トイレの中まで入ってじーっと待っているのです。
IMG_0061th_.jpg

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*トイレへ
WEB内覧会*トイレ


▶︎バスルームは旧家より小さく
旧家のバスルームは1.5坪。これが結構掃除するのが大変なのと真冬だと浴室暖房機が暖まるまで時間がかかるので1.25坪に。
IMG_0053th_.jpg

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*お風呂へ
WEB内覧会*お風呂


▶︎洗面所は広く収納とメイク用ドレッサー付きに
お風呂に入るときに小次郎くんと小太郎くんが、毎回洗面所で待っているので広くしたのと、メイク用品を一つにまとめ、すべて洗面所で用意できるように。
IMG_0056th__20170928204025500.jpg

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*洗面所へ
WEB内覧会*洗面所


▶︎ランドリー室、洗濯、干し、たたみ、アイロン、収納を楽にできるように
楽に家事をこなせるように一つの部屋ですべて出来るように。
DSC05227th_.jpg


▶︎掃除機などの収納クローゼット
リビング収納の案もありましたが、場所を取るので小さいクローゼットを作りました。
DSC05235th_.jpg

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*納戸へ
WEB内覧会*納戸


▶︎リビングのドア以外は、すべて引き込みドアに
ドアを開けているときにスッキリ見えるのと小次郎くんが開けないようにするため。


▶︎外観は白いお家でモダンでおしゃれに
平屋建ての外観は、おしゃれな形があまりなかったのですが、積水ハウスに凄く素敵な外観があって、こじねーがとても気に入っちゃいました。金額も高かったのですが、建てた方が今までいないとのことで(東北初)決めました。
IMG_1278th__201709281945085cf.jpg


その他
▶︎床暖房
以前から取り付けたいと思っていたのでLDKに採用。

にほんブログ村テーマ 床暖房へ
床暖房


▶︎太陽光とエネファーム
取り付ける予定はなかったのですが、営業さんの押しが強くて。
エアコン・エネファームth_

にほんブログ村テーマ 太陽光発電へ
太陽光発電


▶︎エアコン
後付けは室外機などの場所や取り付け位置が自由にできないため、見栄えを重視しました。
IMG_0507th_.jpg


▶︎デッキ
ICさんにウッドデッキよりタイルの方がおしゃれですと勧められたのと、耐久性を重視しました。
デッキ

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*ベランダへ
WEB内覧会*ベランダ


▶︎地震対策
東日本大震災を経験していますので、照明などはすべて揺れないものに。


当初はもう少し建て坪数が少ないお家でしたが、何だかんだと段々と増えていくものですね。
住宅ローンを利用しなかったこともあり、着工から引き渡しまで3ヶ月半位でした。

その間、積水ハウスの実例を大公開「住まいの参観日」でモデルルームとして提供しましたよ!
家や外構などで色々とトラブルなどもあり、偉い方が神対応をしてくださったお陰で、トラブルなども解決、結構大変だったのですよ!
お値引きなど金額や謝礼、その他詳細については、ぼちぼちと綴って行きたいと思いますね。
住まいの参観日th_


新築した際に家具、雑貨、電化製品などすべて買い換えました!
購入したものをまとめていますので覗きにきてください⬇️
★こじねーのROOM★
こじねーのROOMブログ用



こじねーの情報Blogにご訪問いただきありがとうございます。
お手数をおかけしますが、みなさんのワン・クリックをお願いいたします。
クリックしていただけるととてもうれしいです♪


にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログへ

いつもワン・クリックで応援していただき誠にありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします!
★ランキング参加中★

関連記事

What's New