◆ザ・リッツカールトン京都「水暉」で天婦羅コースディナー!天ぷらは美味しかったけど、残念なことがありましたよ!

  17, 2017 21:20
今回の京都旅行では、ザ・リッツカールトン京都に2泊しました。
リッツのホスピタリティの本も何冊も愛読しておりましたので、前々からリッツ京都には、宿泊してみたいと思っていましたので、とっても楽しみにしていました・・・。
IMG_0431th_.jpg

➡️◆ザ・リッツカールトン京都にチェックイン!お高いお勉強をさせていただきました!? The Ritz-Carlton, Kyoto◆


また、リッツ京都のホスピタリティーを堪能したいと思い、宿泊中の食事は、2日目の昼食以外はすべて、リッツ京都内のレストラン、ブレックファースト(ラ・ロカンダ)、ランチ(ピエール・エルメ・パリ アフタヌーンティー)、ディナー(水暉、ラ・ロカンダ)を利用しました。
➡️◆リッツ・カールトン京都!ラ・ロガンダ(イタリア料理)ディナーでちょっと残念なことが・・・!?ザ・バーのカクテルも飲んじゃいました!◆

➡️◆ザ・リッツカールトン京都のピエール・エルメ・パリ アフタヌーンティー!予約をしていたにも関わらず、30分も待たされちゃいました・・・。◆


朝食の記事は、次回紹介したいと思います!
ちょっとした出来事がありましたので、それも含めてご紹介できればと思いますので、楽しみにしていただければ幸いです。
DSC07369th_.jpg


2日目のランチは、フォーシーズンズホテル京都のアフタヌーンティーをいただきましたよ!
➡️◆フォーシーズンズホテル京都のアフタヌーンティー ザ・ラウンジ&バー ブラッスリー!京都おすすめのアフタヌーンティー!正直、リッツカールトン京都のピエール・エルメのアフタヌーンティーよりも美味しかったですよ!積翠園を眺めながら、優雅な気分を味わおう!◆

フォーシーズンズホテル京都はオープンしたばかりということで、ハード面は素晴らしく、ソフト面も一生懸命さが伝わり、リッツ京都に2泊ではなく、フォーシーズンズホテル京都にも宿泊すれば、良かったかなぁと思ってしまいました。
➡️◆フォーシーズンズホテル京都に行ってきました!2016年秋にオープンしたばかりの大注目の京都の高級&ラグジュアリーホテル!ニコライ・バーグマン氏のフラワーディスプレーやモダンな雰囲気に魅了されました!◆

➡️◆フォーシーズンズホテル京都の歴史ある積翠園を散策してきました!京都にオープンした高級ホテル!茶室 積翠亭(ティーハウス)が素敵でした!◆


京都1日目のディナーは、日本料理レストランの「水暉」にて天婦羅コースをいただきました。
京都滞在中に日本料理もいただきたいなぁーと思い、事前に一休.comレストランから予約をしました。
IMG_0494th_.jpg


目の前で揚げたての天婦羅をいただけるのでとても楽しみにしていましたが・・・ちょっとがっかりしたことがありましたので、ご紹介したいと思います。
DSC07294th_.jpg


水暉
営業時間
ランチ:11:30ー14:30 [ ラストオーダー ]
ディナー 17:30 ー21:30 [ ラストオーダー ]
IMG_0493th_.jpg


〜予約方法〜
リッツ・カールトン京都に2泊宿泊するにあたり、すべての食事を一休.comレストランから予約を入れたこじねーです。
なぜ、一休.comレストランを利用したのかと言いますと、ただ単に電話で予約をするのが面倒だからです。
一休の予約システムは、空いている日にちと時間帯が一目で分かり、変更やキャンセルなどをするときも簡単に出来るのが魅力です。
それにレストランやメニューによっては、直接電話などで予約するよりもお得な割引などもあるからなのです。
京都のレストラン特集



〜メニュー〜
今回予約したメニューはこちらになります。
【天麩羅ディナー】天麩羅11品目の前で揚げたてを「仲澄」

天婦羅メニューは、3種類ありました。
➡️【天麩羅ディナー】天麩羅10品目の前で揚げたてを「青柳」【人気の定番プラン】
➡️【天麩羅ディナー】天麩羅11品目の前で揚げたてを「仲澄」【人気の定番プラン】
➡️【天麩羅ディナー】天麩羅シェフおまかせ 目の前で揚げたてを「呂花」【人気の定番プラン】


お値段:14,645円(お一人様、消費税・サービス料込)
天婦羅の種類(活車海老二尾、魚介四品、野菜五品)も良かったので、こちらのコースを予約しました。
DSC07307th_.jpg


ドリンクメニュー
今回のコースは、ドリンクは別料金でしたので、追加で好きなドリンクをオーダーしました。
DSC07288th_.jpg


〜店内〜
予約時間は、20:30にしました。
アフタヌーンティーを16:00にいただきましたので、少し時間を置いてからにしようと思い、20:30にしましたよ!
DSC07096th_.jpg


水暉は、地下1階にあります。
IMG_0495th_.jpg


入店すると、20代前半の女性スタッフがいましたので、予約していることを伝え、天婦羅専用のお席に案内していただきました。
天婦羅専用のお席は、店内の奥にあります。
DSC07289th_.jpg


天婦羅専用のお席は、8席しかありませんが、こじねー達の前に2組(4名)お客さんがいました。
外国人ラブラブカップルは、デザートをいただいているところでしたね。
もう1組の、日本人カップルは、天婦羅をいただいている最中でした。
DSC07287th_.jpg


天婦羅以外の日本料理のお席は、約100席あるみたいですが、お客さんが1名しかいませんでした・・・。
20:30でお食事のピーク時間が過ぎている時間かもしれませんが、お客さんが1名しかいないのには、大変驚きました。
予約をしていなかったら、閉店しているのかなぁ!?と思い、入りづらかったですね・・・。
IMG_0417th_.jpg


〜食べたもの・飲んだもの〜

ペリエ・ジュエ・グランブリュット:★★★
お値段:2,500円(消費税・サービス料別)
こじねーもこじままも、最初からシャンパンをいただきました!
今回の旅行で何杯シャンパンを飲んだのかしら・・・!?(笑)
DSC07291th_.jpg


本日の先付:★★★
DSC07298th_.jpg


お豆腐にいくらとオクラがトッピングされた一品になります。
お豆腐は、なめらかでしたし、まわりの出汁も上品な味付けで美味しかったです。
DSC07299th_.jpg


本日の鮮魚二種盛り 山利の諸味噌添:★★★
DSC07300th_.jpg

お刺身は、白身魚とカツオでした。
どちらも新鮮で美味しかったです。
お野菜は、お味噌をつけて食べると美味しいそうです!甘めのお味噌だったかな!?
DSC07308th_.jpg


お刺身用のお醤油は2種類。
DSC07309th_.jpg


前菜は、早めに出てきましたが、シェフが他のお客さんの天婦羅を揚げているため、入店して30分を過ぎてもまだ、天婦羅がでてきません。。。
前菜も食べ終わってしまい、シャンパンも1杯目を飲み終えてしまいましたので、おかわりしちゃいました・・・。
DSC07295th_.jpg


アップルジュース:★★★
お値段:800円ぐらい(消費税・サービス料別)

アップルジュースもオーダーしちゃいました。
ちょっと、甘めのアップルジュースでした。
DSC07321th_.jpg


天婦羅十一品:★★★★
(活車海老二尾、魚介四品、野菜五品)
シェフが他のお客さんの天婦羅を揚げ終わったみたいで、こじねー達のところへ来てくれました。
最初にシェフから、「天婦羅十一品のコース」でよろしいか確認がありました。
シェフが食材を選び、提案してくれました。好き嫌いがある場合は、シェフにお伝えし、食材を変更してくれました。
DSC07306th_.jpg


変更前
獅子唐と茄子をさつまいもとカマンベールチーズに変更してもらいました。
DSC07303th_.jpg


変更後
DSC07304th_.jpg


松茸もありましたが、別料金になります。
DSC07305th_.jpg


天婦羅を食べる前にお塩の説明がありました。
IMG_0410th_.jpg


4種類のお塩があり、お好みのお塩をつけて食べることができます。
IMG_0411th_.jpg


お塩以外に天つゆと大根おろしもありましたが、天婦羅を出してもらう時にシェフからお塩をつけて食べると美味しいですとアドバイスをもらえるので、一回のみ天つゆをつけて食べました。
IMG_0412th_.jpg


車海老の頭
DSC07311th_.jpg


車海老
DSC07313th_.jpg


とうもろこし
DSC07315th_.jpg


穴子
DSC07318th_.jpg


れんこん
DSC07319th_.jpg

帆立
DSC07323th_.jpg


銀杏
DSC07327th_.jpg


鯛のしそ巻き
DSC07328th_.jpg


カマンベールチーズ
こじねーのみチーズ。
DSC07330th_.jpg


椎茸
こじままは、椎茸。
DSC07331th_.jpg


白身魚?
DSC07335th_.jpg


さつまいも
DSC07337th_.jpg


車海老のしそ巻き
DSC07338th_.jpg


彩り野菜のサラダ:★
DSC07325th_.jpg


甘酸っぱいソースでした。
お口直しということでしたが、こじねーはちょっと苦手な味付けでした。
DSC07324th_.jpg


天茶漬け(鰹の一番出汁または煎茶)香の物:★★★
DSC07341th_.jpg


お腹がとっても苦しくて、食べることができるか心配でしたが、お茶漬けでしたので、なんとか食べることができました。
DSC07340th_.jpg


目の前で揚げたかき揚げにお出汁をかけるとジュワッ!といって、香ばしくて、お出汁はさらっとした味付けでとても食べやすかったです。ご飯の量も少なめでしたよ!
IMG_0416th_.jpg



香の物もついていました。
DSC07342th_.jpg


ピエール・エルメ・パリよりデザート:★★
DSC07343th_.jpg


レモン味のかき氷、ベリー系のシャーベットに凍ったフルーツがトッピングされたデザートでした。
真夏でしたら、かき氷&酸っぱいデーザトでも良いかもしれませんが、こじねー達が行った時期は少し肌寒い日(9月)でしたので、食べていて寒くなってきました。
頭がキーンとなってしまいました・・・。
また、日本料理、天婦羅のデザートには相性があまり良くないかなぁとこじねーは思いました・・・。
普通に抹茶やあんこなどの和風デザートが食べたいなと思いました。
DSC07344th_.jpg


〜ドレスコード〜
ドレスコードは、カジュアルエレガンスということで、エレガンスな方、カジュアルな方と色々でしたね・・・。
外国人の男性は、スーツを着用し、カッチリ、キリッとした印象でした。
外国人の女性は、タイトなドレスにルイヴィトンのストールを羽織って、ゴージャスな印象でしたね。
日本人のカップルは、カジュアルで、ジーパンにシャツみたい服装でした。

こじねーは、セオリーリュクスのブラックのセットアップを着用しました!
Theory luxe top
theory (セオリー) 公式通販サイト


【Theory】Necessities Monaを1枚持っていると便利です。
こじねーは、3色持っています!ブラウスの中に着用する時などにもし、透けて見えてしまっても大丈夫なのでお気に入りです♪


靴は、ヴァレンティノのパンプスにしました。


ハワイで購入したヴァレンティノの記事を見たい方はこちら↓
◆ハワイのヴァレンティノで購入したバレエシューズ ロックスタッド!ヨンアさんや梨花さんも愛用!◆
◆ハワイのヴァレンティノので購入したバレエシューズロックスタッド!ミランダ・カーさんも愛用!◆

へアレンジでエルメスのツイリーのスカーフを着用しました。
石原さとみさんなどがスカーフアレンジしているのを参考にしています♪
ツイリーを着用するだけで、おしゃれ度がUPします。
トラコミュスカーフ・ショール・ストール・パーニュ
トラコミュI LOVE HERMES!エルメス!



ハワイで購入したツイリーの記事を見たい方はこちら↓
◆エルメスハワイワイキキ店で購入した!ツイリー(スカーフ)モデルのヨンアさんや梨花さんも愛用!◆


〜まとめ〜
天婦羅は、すごく美味しかったです!
食材は新鮮でしたし、カラッとした揚げたてで、良かったのですが・・・。
アフタヌーンティーやザ・ロカンダでもそうでしたが、お料理の出てくるタイミングが遅かったり、予約をしているのに待たされたりと、スタッフやシェフの対応に残念なところが多々ありました。
DSC07286th_.jpg


スタッフ:★
スタッフも若い女性スタッフ1名、中堅クラスのスーツを着用した男性1名、天婦羅専用のシェフ2名しか、いないのかなぁと思いました。
極力少ないスタッフで応対しているのかしらと勝手に思っちゃいました・・・。

こじねー達は、天婦羅専用の席の中央側のお席に案内していただきました。
一番端の席は、他のお客さんが利用したままので状態で片付いていない状態でした。
こじねー達が座ってから1時間後ぐらいに、中堅のスーツを着用した男性スタッフが少しイラッとしながら、片付けていました。
たぶん、若い女性スタッフが片付けないで、ほったらかしにしていたから、イラっとしちゃったのかなぁと思いましたね。
隣で、天婦羅をいただいている時にイラっとした雰囲気を出しながら、片付けされるのはあまり、良い気分ではありませんでした・・・。

若い女性スタッフの方は、一生懸命丁寧にお料理を出してくれました。


シェフ:★
DSC07290ath_.jpg

天婦羅専用のシェフは、1名しかいないので、他のお客さんの天婦羅を揚げ終わらないと、こじねー達の天婦羅を揚げてくれないので、天婦羅をいただくまでに、30分もかかりました・・・。

まぁ、30分かかるのはしょうがないと最初は、思いましたが・・・
シェフは早く帰りたかったのかは分かりませんが、天婦羅を揚げ終わると、後片付けを始めてしまいました・・・。
こじねー達が目の前でお食事をいただいている最中に、天婦羅の油を捨てたり、拭き掃除を始めました。


百歩譲って、こじねー達が食べるのが遅かったり、おしゃべりをして、長居をしているのなら、早く帰ってほしいアピールとして、目の前で片付けるのはしょうがないのかなぁ!?とも思いますが、シェフの都合で、こちらが30分も待たされているのに、目の前で後片付けされるのは、良い気分はしませんでした・・・。
早く食べて、22:00までには帰ってくださいオーラを感じましたね。


20:30に予約をして、食べ終わったのが、閉店間近の21:55でした。
シェフが早く天婦羅を出してくれていたら、閉店ギリギリまでいることもなかったのにと思いましたね。
基本、こじねー達はさっさと食べて、早く帰りたいタイプなので・・・!


他のカウンター式の天婦羅レストランに行った時は、席に案内されたら、待たされることなく、すぐに好きな食材を目の前で揚げていただいて、ゆっくりとお食事を楽しむことができました。
また、天婦羅以外にもお寿司屋さんなど、カウンター式のレストランで閉店間近だからといって、お客さんの目の前で本格的な後片付けをしているシェフは今まで見たことがありません。
こじねーだけではなく、人生経験豊富なこじままも見たことがないと言っていました。


水暉のシェフが他のお客さん(日本人)に「京都で一番の天婦羅屋だと自負しております!」とお話しているのを聞いて、京都一番の天婦羅レストランは、こんな感じなんだぁーと思いました。
帰りにシェフから名刺をいただきましたが、何の意味か分かりませんでした。
また、帰る際にシェフとスタッフの女性がお見送りをしてくれましたが、エレベーターに乗る時にはすでにお店に戻っていたようで、いなくなっていました。
IMG_0497th_.jpg


ホスピタリティを大切にしているリッツカールトンの接客はこのような感じなんだなぁー。本の内容と全然違うなぁと勉強になりました。
逆の意味で驚きでしたね!
本の知識だけではなく、自分で体験することはとても大事だなぁと勉強させていただき、本当に良い経験になりました。




リッツカールトン京都の前日まで、アマネム伊勢志摩に宿泊していました!
アマネム伊勢志摩のお部屋の記事をこれからUPしていきますので、引き続き覗きに来てくださいね!
➡️アマネム伊勢志摩 記事一覧


こじねーは、【JTB】旅館・ホテル予約から予約しましたが、やっぱりHotels.comエクスペディアからの予約が良いですね!
10泊すると1泊無料になりますし、クーポンもありますからね♪
Hotels.com 京都エリア いい宿探し



リッツカールトン京都の建築主と同じ「積水ハウス」でお家を新築しました!内装は、モルディブ&フランスの 『ルイ・ヴィトンホテルを参考にしましたよ♪
記号だよ。矢印だよ。下_m 記事を見たい方はこちらへどうぞ 記号だよ。矢印だよ。下_m
◆理想の平屋の間取りと外観!積水ハウス!3階建てからお引っ越し!高級リゾートホテル風◆
◆積水ハウス「住まいの参観日」での値引きと謝礼金!キャンペーン中はお得ですね!◆
◆積水ハウス「住まいの参観日」にお家を提供してみてのメリットとデメリット!◆


〜WEB内覧会〜
にほんブログ村テーマ
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*パントリー
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*収納・クローゼット♪
WEB内覧会*外構
WEB内覧会*外観




新築した際に家具、雑貨、電化製品などすべて買い替えました!
記号だよ。矢印だよ。下_m 購入したものをまとめていますので覗きにきてください 記号だよ。矢印だよ。下_m
★こじねーのROOM★


小次郎&小太郎、ハワイ&国内旅行などブログには載せていない写真などをインスタグラムにUPしています。
記号だよ。矢印だよ。下_m 遊びに来てくださいね♪お待ちしております 記号だよ。矢印だよ。下_m
★こじねーのインスタグラム★



こじねーの情報Blogにご訪問いただきありがとうございます。
お手数をおかけしますが、みなさんのワン・クリックをお願いいたします。
クリックしていただけるととてもうれしいです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログへ

いつもワン・クリックで応援していただき誠にありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします!
★ランキング参加中★

関連記事

What's New